ドククラゲ

ふとした事からドククラゲの育成を始めました。


ドククラゲ、旧環境では全くと言っていいほど見かけなかった子です。
理由はメジャーな相手にできる事が少ないからだと思うんですが、
特殊耐久が重要なGSルールならではの子として注目していました。
特性:クリアボディは優秀なんですが、技が乏しいのはHGSSになっても変わらず。
強そうと思いながらも育成まではいかない日々が続いてましたが、
最近「つぼをつく」という技に興味を持ちました。


つぼをつく:
攻撃・防御・素早さ・特攻・特防・命中率・回避率のうち、どれか1つのランクが2段階上昇する。
ダブルバトルで味方に使用することもできる。味方に使用した場合、回避率や「まもる」の影響を受けない。
「みがわり」状態の味方に使用した場合は失敗する(自分に使用した場合も)。
すでに6段階上がっている能力は選択されず、全ての能力が6段階上がっている場合は失敗する。
(by 対戦考察wiki


出ました、味方の禁止級ポケに打てれば強そうな技です。
欲しい能力変化を1/7の確率でぐーんとあげる技なので、居座れるポケモン(両刀)に打つと良さそう。
候補では弱点が被らず耐久力のあるギラティナでしょうか…
つぼをつくタイミングがよく分かりませんが、いばる+ラムキー感覚で打てば良いのかなw


つぼをつくを使ったコンボの使用をまったく見ないのは、
元々使用者が渋かった(他にドードリオ ツボツボ ドラピオンのみ)からで、
きっとハマればおもしろい技…と思っております。
まあいつもの事なんですが衝動孵化にも程がありますね(


だくりゅうとつぼをつくは両立できないので、
ヘドロばくだん あやしいひかり つぼをつく まもる)@くろいヘドロ になるかな。
メモ:バルビートorビークイン(怪しい光)→スコルピ(怪しい光+つぼをつく)→メノクラゲ


p.s
部屋の掲示板で「彗星杯」という大会が開かれるようです。詳しくはこちら
ルールは3人1組のチーム戦で、シングル66・GS44・6→3の見せ合いシングルのルールがあり、
チームで何のルールに参加するかを決め(1人1種目)、2勝したチームが勝ちのルールです。
チームが決まってから代表が応募する形式で、参加募集締め切りは1月11日で大会開催は翌日からのようです。


自分はGSルールで参加したいのですが、残念ながらチームを組む人がおらず…
別に参加メンバーを募集するスレッドがあるのですが、せっかくならブログを有効活用したいと思いまして。
という訳で、予定のつく方でこのブログを見て下さっている方を2名募集です。
我こそは!というシングルに自信のある方を待ってまs…気軽に連絡して下さい\(^o^)/
しかしこういった団体戦は相手だけではなく仲間も意識する感じがなんだか燃えますねw