先発威嚇

最近考えた 思った事をツイッターより。


先発ウインディ
・威嚇強い なんで→今の環境に刺さる 具体的に→主に先発猫騙し持ちやホウオウ バンギラスなど
他にも威嚇入るだけで交代誘える、威嚇で相手の行動順を把握→スカーフ持ちと分かるかも。
0ターンでアドバンテージとれるのはおいしいですよね。その点は自動天候と一緒。
・鬼火強い なんで→75%で物理型の機能停止、ただ外れる技なので連勝には向かないかな。
・炎タイプという事でメタグロス ユキノオーの行動を制限できる
・先発としては攻撃技の熱風 神速が威力的に小技なのが難点、隣で大ダメージをいれましょ。


大文字ギャラドス
・強そう なんで→まず威嚇 威嚇。
・物理水技が通りが悪い なんで→カイオーガのせいで対水タイプへの意識が強い そもそも技の威力が低い
 ならば→炎技搭載でドクロやノオーに奇襲
単純な決定力は落ちるものの一般ポケに強い一般ポケポジションを狙う。

グラードンと組む事でさらに炎技の威力UP、雷の命中率半減、地震打ちやすい。
・実際にギャラドス グラードンに当たった。…地震でパーティ崩壊した。やはり滝登りが打ちづらそうだった。
・という訳で穏やかギャラドス育成中! 基本的な役割はもちろん威嚇と電磁波撒き。


ツイッター話し言葉に慣れ過ぎまして。
思ったように記事が書けなかったので要点だけまとめてみました(^o^)(