後発レックウザ

最近自分の中でレックウザがアツイので色々パーティを変えて試しております。


GSルール初期から使用率がイマイチのレックウザですが、禁止級ポケモンなので強いもんは強いです。
何度も考察してますが、やはりこの子の一番の魅力はエアロック。
天候変化を無効化する特性は、それを利用するパーティ(特にオーガルンパ)を使ってると妙に厄介になってきます。
実際に相手がパルキアじゃなくてレックウザ使ってきたから負けたー という事もありえました(^o^)


レックウザを活躍させるという話からは少しズレますが、
カイオーガを使う場合、一般枠のルンパッパ ドクロッグの対処を考えなくてはいけません。
立ち回りでも同じですね、明らかに先発2体に水耐性が無い場合は間違い無く後発にいると考えて良さそうな相手です。
何故ならば奴らは交代でオーガの水技を悠々と受けに来ます。
そして次のターンは猫騙しを使ってこちらの片方の動きを止める事で、味方が行動しやすくなります。
禁止級枠で言えばパルキアギラティナがその枠に入ってくる感じなのでまた対処が異なりますが…


カイオーガがこだわり系アイテムを持って水技を固定すると尚更厄介になってくる相手ですね。
なのでそういう相手をする場合は自分は雷を打つようになりました(^o^)
ですが、やはりスカーフしおふきTUEEな選択をしたい気持ちも分かってほしいです(
カイオーガは戻さないといけない、しかしそれを判断された立ち回りをされたら…
そんな場合に難なく対処できるのが後発レックウザだと思いました。


ルンパ ドクロのメインウェポンをことごとく半減 さらに雨を無効化させてさらに弱体化 と、
交代で出すだけでここまで黙らせる事ができるのはレックウザしかいないんじゃないかと思います。
元々ドラゴン/飛行で半減を生かして交代で出しやすいタイプなので、
上記の相手+格闘タイプ等に隙を作りやすいので身代わり+たべのこしで落ち着きました。
身代わり人形が残れば苦手な相手に対しても一回分行動する事ができます。


レックウザユキノオー以外で水タイプを半減できる自動天候変化持ちって考えると強く見えてきます。
グラードンバンギラスカイオーガを前に交代で出すのはなかなか勇気がいるじゃないですか(^o^)
ただ効果はレックウザが場にいる限りですが。


という訳で自分の中でレックウザカイオーガと組むポケモン、という事になってしまいました。
オーガレック自体は何度も組んでいで良い組み合わせだと思っていたんですが、
オーガの苦手な相手を処理するためにレックウザが一役買っているのがその理由なのかなと。
ただピンポイント的な活躍になってしまう点が他の相手を対処にするのに問題になってくるのかなと思いました。
相変わらずパルキアが辛いというのもレックウザの使用率に関わっている気がしますね。