ユクシー

バンギロトム有りルールに向けて練習していきます(^o^)
と言いつつやっぱり気軽に対戦できるWCS09ルールが好きです。
広場にそれ用の対戦スレがあるかどうかでモチベーションが全然違うっていう。


クレセリアの影に隠れがちなユクシーPSP、もとい3DSさんから頂いたので早速育成して使ってます。
(10まんボルト あくび ふういん まもる)というクレセリアが覚えない技を詰め込んで使ってます。
クレセリアの8割程の耐久力を持つ子がどんな活躍をできるのか…


種族が違うだけで劣化もクソも無いですが、差別点としてユクシーのあくびは間違いなく強かったです。
高耐久のポケモンからばらまかれる交代催促の補助技がこれほど強いとは。
具体的な立ち回りとしては、ラムやカゴの実を持ってないと想定した相手にあくびを打ち、
次のターン 隣のメタグロスドータクンが大爆発するというシンプルなもの。
09ルールはGSルールと比べて控えにノーマル無効 半減の相手
ギラティナ ディアルガ バンギラス等)が減るので、思い切った爆発が決まりやすい印象でしたね。


あとユクシーがあくびを打ったそのターンに大爆発をした試合がありました。
封印使用後だったので相手は守れず、あくびか大ダメージかがどちら通る状況だったのでアリかなと。
当然撒き込み爆発なので、先にユクシーが倒れれば相手にシングルダメージが入るというオマケつき。
ダブルバトルの大爆発は対象が2体になった瞬間 3/4ダメージからシングルダメになります。)


他にもドータグロスが打点を与えにくいギャラドスの処理速度の速さもなかなか。


本来はGSで難しいと判断した癒しの鈴+眠るコンボを使いたくてユクシーをねだったんですが、
ユクシーのこの型はクレセリアとは違う独立した別の型として十分アリな気がしてきました。
しかし爆発しないで居座る耐久眠るグロスとの組み合わせも使ってみたい。


もう1体ねだっちゃいましょうかね(・∀・)(あは