放電パ

サンダース (10まんボルト シャドーボール うそなき みきり)@きあいのタスキ 臆病CS
ロトム (ほうでん シャドーボール おにび トリック)@こだわりスカーフ 穏やか最速110族抜き H252 残りD
グライオン (じしん ハサミギロチン はねやすめ フェイント)@ホズのみ 腕白S252 残りHB



最近バトレボランダムで使ってる3体。これにカビゴン メタグロス ラティオスを加えパーティを組んでます。
選出としては電気技が刺さるなぁと感じたらこの3体+何か、逆の場合はカビグロスラティ+何か。
09ルール想定の相手の場合、単純にロトムが使用禁止ポケモンが理由なのか前者のが多いです。
ごめんなさい(^o^)


グライオンロトムを軸に構築したつもりなんですが、
いつの間にかダースロトムで放電するのがメインのパーティになってました。
というか放電を使う事を考えると放電→マヒを入れる→控えが先手取れる の流れを作りたいために、
自分の場合は放電持ち+電気無効の2体を入れて何回も放電を打てるような構築になってしまいます。
話はズレるんですが、見せ合いアリのサンダースって何で強いのかと疑問に思ってたのもあるかもです。


放電軸のパーティはダブルをやり始めた頃から試してましたね。
サンダーが放電持ちで、相方をランターンヌケニンなど色々なポケモンを使った事がありますが、
同じ電気タイプなのにサンダースが蓄電で電気無効役として優秀で。
当時は命の珠持ちを持った火力増し攻撃と、それを放電で回復できる立ち回りがおもしろかったです。
ただ爆発技持ち(主にカビゴン)の対処が厄介で、それを無理矢理甘えるでカバーしてたなぁw
そこでゴーストタイプで鬼火持ちのロトムが放電役になる事で、カビゴン対策がとても厚くなった。
なので個人的に放電パとしてはダースロトムがお気に入りですね。


ロトム「バンギがいない時点で俺の天下なんだよ!」って言葉を何故か思い出しました。
フォルムチェンジ無しでも十分強いと思います。


ちなみにグライオン
あまりダブルでは使われないが電気・地面無効という優秀なタイプに目を付けて採用してみました。
で、ノーマル技半減のホズの実を持たせて爆発を強引に耐えたり、
フェイントで相手の守るを破るという使い方を考えてましたが、全くと言って良いほど使いところがなくw
なのでマヒで痺れて動けないところを首チョンパするのが主なお仕事でした\(^o^)/
まあホズのお陰もあって爆発に対して強気に立ち回れるのは正解かな。
ぶっちゃけフェイントは挑発で良いです。


一応最速ギャラドス(S146)を抜くために素早さへ全部振って実値147にしてますが、
電気タイプが2体いるお陰でギャラドスを寄せ付けづらいので、もう少し素早さを抑えてみても良さそう。
あと耐久に振った型ではなく怪力バサミで攻撃を下がらないアタッカーとしても使ってみたいですね。
で、その個体をバンギロトム有りのルールに流用するのが理想かな(^o^)