ポケモンブラック

ブラックのストーリーはひとまず終了。
道中のトレーナーはすべて倒したと思うので、
やり残した事と言えば序盤に行けなかった場所(波乗り使用等)を冒険するぐらい?


今作は冒険中に出てくる人物から様々な普遍的なメッセージを感じました。
特に印象に残ってるのは何度となく行われるプラズマ団とのぶつかり合いですかね。
それぞれの守りたい正義から生まれる意見の食い違いを見て、
日常でも些細な事だけどこんな争いはしょっちゅうあるよなぁ、と考えましたね。


あとは四天王とチャンピオン戦の演出がスゲーなと思いました。
詳しくはネタバレになってしまうのでココでは言いませんが、
こんなのポケモンじゃない!(もちろん良い意味で)


さて対戦の方ですが、
自分は新ルール「ローテーションバトル」を中心にやっていきたいと思ってます。
常にお互い3体のポケモンを場に出していて、
その内1体行動するポケモンとどの技を選ぶか毎ターン決められるルールですね。
一見シングルバトルのようですが、ローテは交代と技を同じターンに行えるのがポイント?
ローテーションって言うのも書くのも長いので、既にローテって呼んでますw


逆にもう一つの新ルール「トリプルバトル」は、
6体分の行動を考えるのがメンドーそうで今は好かんです。
WCS2011のルール次第では手を出す事になりそうですが。


ローテ>ダブル>>シングル≒トリプル


各ルールのモチベーションはこんな感じかなぁ。
ダブルは第4世代で力を入れてやっていたルールなので、この世代でもやっていきたいですね。