スカーフブルンゲル

最近イッシュダブルで多用しているスカーフブルンゲル

しおふき ハイドロポンプ シャドーボール れいとうビーム
持ち物:こだわりスカーフ 性格:おくびょう 特性:のろわれボディ 努力値:CS252振り



スカーフブルンゲルで何ができる、使う目的としては、
タイプ相性で有利な格闘、炎タイプ等に先手で高い打点を入れられる事ですね。
しおふきは素早さサポートが無いと遅めのブルンゲルには採用しづらい技ですが、
こだわりスカーフを持たせる事でこれが解消し、素早さは最速115族を抜く事ができ、
イッシュ限定ルールで確実に先手を取れるのはアギルダーのみになります。


また序盤から相手のHPを大きく削ったり、
後発に置き、終盤でスカーフブルンゲルのしおふき連打で勝てるパターンにしていくなど、
GSルールのカイオーガに似た立ち回りができます。


で、その肝心のしおふきの威力ですが、
先ほど述べたカイオーガとその威力の違いを参考にしてみましょう。
ブルンゲルの特攻は137で対するカイオーガは202。
137*1.5=205.5で、ほぼ1.5倍特攻に差があるという事は


ブルンゲルのしおふき
↓1.5倍
ブルンゲルの1.5倍しおふき → カイオーガの無天候しおふき
↓1.5倍
ブルンゲルの2.25倍しおふき → カイオーガの雨しおふき


このようになりますね。
つまり、手助けと雨両方の補正を加えるとカイオーガの雨しおふきとほぼ同等の威力になるのです。
何のサポートも無しにこれだけの火力が出せるオーガ△!


じゃなくてスカーフブルンゲル(^o^) 他の強みとしては、

などですね。


また、このブルンゲルは自分より素早いスカーフ持ちに弱いのですが、
そのポケモンがスカーフ攻撃してくるとしおふきの威力は弱体化しますが、
30%の呪われボディが発動すれば相手は次のターン控えがいるなら交代せざるを得なくなります。
オマケ程度の強さですが、これにたまに助けられる事がありましたね。







という訳で早速このブルンゲルを使って
フリーランダムマッチの様子を生放送してみたいと思いますので、
興味のある方はコチラからどうぞ(・∀・)ノ → http://www.ustream.tv/channel/ennui-noon