イッシュダブル6→4





スカーフブルンゲルと最速モロバレルが使いたくて組んだパーティ。
のつもりがだいぶ歪んだ方向へ。


以下、個別解説。


タブンネ
なまいき さいせいりょく H207 A× B106 C112 D121 S49
ふぶき トリックルーム いやしのはどう ひかりのかべ@オボンのみ


サポート役。
イッシュ地方ポケモントリックルームを覚えるポケモンのほとんどはエスパー・ゴーストで、
サザンドラシャンデラから先手で大ダメージを受けてしまいがちですが、
タブンネは、上記の相手に対して弱くないイッシュ地方唯一のトリル要員です。
またイッシュダブルは吹雪を打ちたい場面がとても多く、
氷弱点のポケモンがパーティ内に3体もいたなんてことはザラだと思います。
タブンネを使うにあたってまだ開拓されてない部分があるでしょうが、
トリックルームと吹雪を技スペースに入れる考えは自分の中で確定です。


残りの2枠の技は補助技なら基本的に何でもアリだと思いますが、
隣のポケモンがこだわりアイテムを持ってる事が多いので、交代の負担を減らせる癒しの波動と壁で。
他にアンコール・あくび・てだすけ、特性を変えるなかまづくり・シンプルビームなど
サポートの自由度が非常に高いポケモンだと感じます。


特攻は、ボルトロスを吹雪2発で落とせるラインまで振りました。
2発で倒せるとは言え当然外れを引くので、オボンの実+再生力で余裕を持って相手をします。
よく挑発を打たれるので、対面した時は大体吹雪を選択してましたね。


努力値:H228 C252 D28
特殊耐久:C182メガネ流星群耐え
選出回数:13→5(先発3 後発2)



ブルンゲル
おくびょう のろわれボディ H175 A× B90 C137 D126 S123
しおふき ハイドロポンプ シャドーボール れいとうビームこだわりスカーフ


毎度おなじみスカーフブルンゲル
まともなサポートは怒りの粉ぐらいしか無いんですが、安定して強かったです。
一応トリルブルンゲルも試してて、
タブンネブルンゲルで、トリルからの波乗り貯水しおふきもしてみましたが使いづらかったです。
単体で動ける+猫騙しが効かない高速アタッカーっていうのがポイントなのかな。


努力値:C252 D4 S252
選出回数:13→9(先発5 後発4)



ローブシン
いじっぱり こんじょう H206 A188 B116 C× D105 S73
ばかぢから マッハパンチ いわなだれ しっぺがえし@こだわりハチマキ


A188にこだわりハチマキの×1.5倍の値が
マッハパンチで無振りアーケオスを弱気発動ラインまで削れる
・馬鹿力でHP振りシビルドンをほぼ1発で倒せるダメージ
この2つの最低攻撃ラインを両立しているのがおもしろいと思って使いました。
またシビルドンを倒すためにかなり素早さへ振ったのが見事決勝戦で活きましたね。
実際は思考停止で岩雪崩を選択し、後半はひたすらマッハパンチで縛るポケモンって感じです。
あとアーケオスのジュエルアクロバット耐えブルンゲルも、後攻しっぺがえしで一発だったり。


努力値:H204 A84 B4 D156 S60
特殊耐久:C177珠流星群耐え
選出回数:13→11(先発6 後発5)



モロバレル
おくびょう ほうし H193 A× B90 C105 D129 S90
ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな みがわり@くろいヘドロ


モロバレル
もろモロバレル
脆バレル。


相手のパーティを見て、最速S90の値で先手を取れそうな相手が多くいた場合に選出。
後発に残しておいても火力が足らないので選出はすべて先発でした。
同様に火力の低いタブンネ以外なら誰とでも組める子です。
通常の耐久振りモロバレルと違うのは、やはり先手キノコの胞子の強さですね。
ラムじゃないだろうと判断して打っているとはいえ、今後対策されてもおかしくなさそうです。


身代わりは、キノコの胞子で寝かせた後にする事が無くなりがちなモロバレルが張る事で、
相手が眠り状態から覚めた時に備えたり、怒りの粉のシナジーにもなります。
モロバレルミラーになった時に眠らせ合いになる事が多々あるでしょう。
先手で眠らせたはいいが起きられたら反撃の胞子が飛んでくる>< みたいな。


上記の状況を勝手にモロバレルゲーと呼んでますが、
その状況で先手身代わりが残れば相手のモロバレル超困るんじゃないの?
(身代わりを割れない、キノコの胞子が怒りの粉で吸収される)
と思って最速モロバレルの育成に取り掛かりました。
つまりこのモロバレル(最速+身代わり持ち)の対モロバレル性能は抜群です!
これが一番言いたかった。


努力値:H28 D228 S252
特殊耐久:C177メガネ流星群耐え。全然脆くないw
選出回数:13→5(先発5 後発0)



ボルトロス
おくびょう いたずらごころ H155 A× B90 C176 D100 S179
10まんボルト めざめるパワー飛 ちょうはつ まもる@ひこうのジュエル


ボルトロスは高い素早さといたずらごころでとりあえず何かできるポケモンですね。
大体のポケモンを2発以内で落とせる特攻の高さと攻撃範囲の広さが良いですね。
挑発は相手のモロバレルを黙らせるのに便利ですね。
全試合選出してたみたいですね。


努力値:H8 C248 S252
選出回数:13→13(先発2 後発11)



シャンデラ
ひかえめ もらいび H166 A× B110 C216 D110 S102
ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる@きあいのタスキ


トリパ狩りポケモン
このポケモンサザンドラ以外なら大体2発で落とせる火力を持つポケモンですね。
その火力を範囲攻撃で使えるって点がすごい!
なんでも熱風はブルンゲルのしおふきと同等の威力だとか。
特性はもらいびで、控えから炎技読みで出してそのままトリル熱風
ってパターンに持っていくのが強いですね。


努力値:H244 C252 S12
選出回数:13→9(先発5 後発4)