エルフーンブルンゲル




イッシュダブル(見せ合い無し)で個人的に厄介だと思う先発2体。
GSルールでいうドーブルディアルガと同じような組み合わせだと考えてます。
あの2体にはスカーフダクホかトリルかでいつも悩まされました\(^o^)/
先発ポケモンの情報だけでは初手の行動を読むのが難しく、
また強力な攻撃をうまくサポートしている点が共通しているかなと。


本題のエルフーンブルンゲルにどんな攻め方があるかというと、


1.スカーフブルンゲルのしおふき
スカーフ行動にエルフーンが嘘泣き 手助け すりかえ脱出ボタンなどを重ねる。
1ターンで高火力の全体技を繰り出せるのがポイントで、
特に脱出ボタンを相手に渡しダメージだけ与えて交代させる立ち回りがおもしろい。
特長:速攻性が高い


2.エルフーンの追い風→ブルンゲルのしおふき
ブルンゲルが1ターン守る間に追い風で素早さ関係を逆転させる。
1と同じでエルフーンの嘘泣きや手助けの火力サポートも可能な上に、
攻撃役のブルンゲルの持ち物に余裕があるので水のジュエル等を持たせられる。
特長:火力が高い


3.エルフーンorブルンゲルトリックルームブルンゲルのしおふき
2と同じような動きだが、素早さに努力値を割かなくて良いため堅く崩しづらい。
またトリル発動やブルンゲルの行動に自由度があり、初手から攻める事も可能。
個人的にコレをよく使っていて、ブルンゲルの持ち物を食べ残しにし場持ちさせるのが好きw
特長:耐久力が高い


このように攻撃技は基本的にしおふきで、どんな方法を用いてくるかって話ですね。
またブルンゲルは耐久に余裕があるため、素吹雪の使い勝手は悪くないです。
そもそもエルフーンの存在自体がこの構築の強みに拍車を掛けていて、
守ればアンコール、電磁波をかける前に挑発など良い感じにいたずらごころが活きます。


エルフーンブルンゲルのメリットをあるだけ語ってみましたが、
その構成さえ分かってしまえば対処もそこまで難しい訳ではないです。
例えばスカーフブルンゲルの場合はシャンデラサザンドラ等、
より早いスカーフ持ちと対面させればブルンゲル側が不利と言えます。
なので先発エルフーンブルンゲル最大の特長は、
初見ではパーティ構成が分かりづらく、立ち回りのミスを誘いやすいと私は考えます。
言い換えれば、速攻性 火力 耐久力すべて高い事を想定させる組み合わせ!


話は若干ズレますが、最近イッシュダブルの砂パが強いだ弱いだのと議論されていますね。
私はパーティ構築がとてもよくできているなと感じましたが。
弱いとおっしゃる方は「初手ギガイアスが砂嵐をしてきて、控えにドリュウズランドロスがいる」
という情報を知っているからでしょうね。
もう1度見せ合い無しってルールの意味をよく考えるべきだと思いまする。
そんな初見で砂パと戦った第37回苺オフ決勝戦はこちら→44-30009-95406
ネタが分かれば立ち回りを変えられるので、自分の中では強かったという事にしておきます。


さて、エルフーンブルンゲルっていちいち書くのは長いので、
それの略称を考えてたんですけど何か良い案ありますかね?(・∀・)ノ
ブルンゲル♀のNNをエロスで統一してるので「エロフーン」とか考えましたがw


これ別にシャンデラでもイイよね。