イッシュ晴れパ

今週もイッシュダブルの対戦会の場を設けます!


日時:2/19(土)開始…20:00〜 終了…0人になるまで
場所:http://ennui.chatx2.whocares.jp/
概要…
Wi-fi対戦で見せ合い無しイッシュダブルを再現!
対戦する順番や順位は決めず、参加者は適当に対戦を募集したりそれに申し込んだりするフリー形式で行おうと考えています。
がっつり連戦したい方も、1戦して休憩してまた1戦って方も参加をお待ちしております(^o^)


対戦会のおおまかな流れやルールの詳細はコチラの記事を参照。


...


イッシュダブルで砂パ以外の天候パーティが作れないかと考え、晴れパを構築してみました。


先発
後発

ポケモン 特性 持ち物
エルフーン いたずらごころ がむしゃら しびれごな にほんばれ ちょうはつ あついいわ
シャンデラ ほのおのからだ シャドーボール ねっぷう オーバーヒート まもる きあいのタスキ
メブキジカ ようりょくそ すてみタックル ウッドホーン メガホーン まもる いのちのたま
テラキオン せいぎのこころ いわなだれ せいなるつるぎ でんこうせっか まもる ヨプのみ



理想…
エルフーンの日本晴れで炎技の火力UPさせつつ後ろからメブキジカどーん!!


メブキジカの配分は意地っ張りAS振りで、ステータスは 156-167-90-72-90-147
これに命の珠を持たせてみるとなかなか良いダメージ計算結果を得られました。
具体的に例をあげると、


すてみタックルボルトロス(HP155) 162〜192ダメージ
ウッドホーンテラキオン(HP167) 168〜200ダメージ
メガホーンサザンドラ(HP168) 180〜212ダメージ
(すべて相手のHPを+1、防御を無振りで計算)


このようにイッシュダブルでメジャーと呼ばれる上記のポケモンをすべて1撃!
晴れ下で葉緑素により2倍になった素早さで行動する事ができるので、
こだわりスカーフを持っていようが関係無しに上から倒せる点が良いですね。


特に耐久無振りボルトロストルネロスを珠すてみタックルで1発で倒せる事は、
葉緑素アタッカーとしてメブキジカを採用した1番の理由とも言えます。
晴れパ構築を考えるとどうしてもボルトルに先手で攻撃される事が懸念されたので、
ボルトルに特別強い構築でない限り、イッシュの晴れパはメブキジカが入ると考えます。
参考までに他の葉緑素持ち…ハハコモリドレディアマラカッチ


メブキジカに似たポケモンとして葉緑素で物理技メインのハハコモリがいます。
ハハコモリローブシンマッハパンチのダメージを低く抑えられたり、
サザンドラを虫技で倒すのにシザークロスで命中率(メブキジカメガホーンの85%)に安心できる点が良いですね。


キャッチコピーは「タックルしてウッドホーンすれば強くね?」
特別大会等で使った構築ではないですが、
なかなか良い出来に仕上がったのではないかと思われます(^o^)




ちなみに。


エルフーン日本晴れ→追い風 熱い岩→ゴツゴツメット メブキジカサザンドラ


このように変更してみたら立ち回りの自由度が増えて見事にパーティ改良\(^o^)/
と言うのもメブキジカだとトリパ相手の立ち回りがとても辛かったんですよね;
エルフーンシャンデラの組み合わせ自体はトリパに強いと言えるものの、
耐久力は高いとは言えず、またアンコールも持ち合わせていない。
そこで対トリパ要員にもなれるサザンドラを加えることで見事に解決できたという感じですね。
シャンデラテラキオンサザンドラが同速勝負になりやすい事も合わさって、
逆にこのパーティのキーが追い風になってしまいましたw
これが現実…


晴れパなんて無かった。