ユキノオー+ロトム+ガブリアス

ダブル・トリプルで霰パを同時進行で作っていて、ある程度形になったので公開します。
ダブルはレート1650、トリプル・シューターは1700まで順調に乗ったパーティ。


最近は雨パが多いと聞いていたのでそれに強い対策をしたい、というところから構築。
雨パのポケモンは電気・草に弱くて氷が等倍で入りやすくまた天候を取られると弱い
って事でノオーフロストになりました。
今は単品ユキノオーの構築が増えているとかなんとか。


ダブル

ポケモン 特性 持ち物
ユキノオー ゆきふらし ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる オッカのみ
ロトム ふゆう 10まんボルト ボルトチェンジ ふぶき トリック こだわりスカーフ
ガブリアス すながくれ じしん ドラゴンクロー いわなだれ まもる たべのこし
ギャラドス いかく たきのぼり ストーンエッジ でんじは まもる オボンのみ
エルレイド ふくつのこころ ドレインパンチ しねんのずつき フェイント トリックルーム ラムのみ
シャンデラ もらいび ねっぷう オーバーヒート シャドーボール まもる カシブのみ


  • ユキノオー
    • 冷静HC振り
    • サンダーの熱風や不意のめざめるパワー炎を耐えて反撃できるオッカの実
    • 水タイプへ交代から繰り出す立ち回りをする事が多いためタスキは合わないかな
  • ロトム
    • 臆病CS振り
    • 後発ロトムが霰吹雪するだけで倒せるように予めダメージを入れてあげましょう
    • 先発に置く場合は電気技の一貫性があるパーティに出してボルチェンを当て逃げしたり、こだわりトリックで相手の立ち回りの幅を減らすのを狙う
    • 余談ですがロトムはフロストフォルムが一番好きです
  • ガブリアス
    • 陽気最速、16nになるHP192調整→残りA
    • 砂パや炎タイプに強い性能は言わずもがな
    • 攻撃を多少落としているがB4振りラティオスをドラゴンクローで確1
    • 当初はヤチェの実を持たせていたが霰ダメージをカバーできる食べ残しに
  • ギャラドス
    • 慎重でC194ジュエル流星群耐え、意地っ張りバンギラス抜き→残りB
    • 威嚇や電磁波を撒くのが仕事
    • ロトム氷と同じくガブリアスとのタイプ相性が良い
    • 電気抵抗ポケモンが多いため定番のソクノの実は持たせず、場持ち重視でオボンの実
    • パーティ内で一番決定力が無いせいかダメージを他のポケモンの代わりに受けてもらう事が多い
  • エルレイド
  • シャンデラ
    • 控えめHC振り
    • クレセリアメタグロスのどちらにも有効打があり、また強力な全体技である熱風や吹雪に割って入る事ができる
    • シャンデラを意識してカシブのみ。ハバンラティアスのように同族に強く立ち回れるようになった



トリプル

ポケモン 特性 持ち物
ユキノオー ゆきふらし ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる こおりのジュエル
ロトム ふゆう 10まんボルト ボルトチェンジ ふぶき トリック こだわりスカーフ
ガブリアス すながくれ じしん ドラゴンクロー いわなだれ まもる たべのこし
カポエラー いかく ローキック ねこだまし フェイント ワイドガード ラムのみ
ドーブル マイペース ねこだまし ダークホール どくびし へんしん きあいのタスキ
エムリット ふゆう ふぶき トリックルーム ステルスロック スキルスワップ オボンのみ


  • ユキノオー ロトム氷 ガブリアス
    • 配分はダブルと同じ。notガチな相手にはこの順番で出して2ターンキルする事も
    • ユキノオー…氷のジュエルへの変更は威力の高い吹雪をお見舞いするため
    • ロトム氷…どこが好きって、口の「へ」の字な感じが好きです!
    • ガブリアス…トリプルでは苦手な晴れ構築と対戦する機会が増える。そういう相手をガブリアスで倒せるように
  • カポエラー
    • 慎重H157 D157調整→残りS
    • 威嚇 猫騙し フェイント ワイドガードとトリプルで欲しい要素をたくさん持つ相変わらず人気が高いポケモン
    • 同族対決も多いため努力値は可能な限り素早さへ回したい。威嚇し合いで素早さ関係が分かるのもGOOD
    • 全体技をメインにした構築ではワイドガード役のポケモンを積極的に潰しに来る模様。ドーブルのダクホなど状態異常の対象になりやすいのでラムの実を
  • ドーブル
    • 陽気HS振り
    • 場に出た段階で猫騙しとダークホールのプレッシャーがかかる
    • ダクホで眠らせた後に変身で状況に応じた有利なポケモンに化けるという、自在なアドバンテージの取り方が使っていて楽しい
    • 最後の枠に入れた技は毒びし。使用ポケモン数の多いこのルールにおいて有力な技なのではと考え採用。ダクホ→変身の間で余裕のある場合に撒く事で、霰パが苦手な耐久の高いポケモン達の体力をじわじわと削れる
    • 毒びしの他に使えそうな技を攻撃技、補助技の順にピックアップ
    • いかりのまえば いのちがけ がむしゃら ぜったいれいど フェイント くさ ほのお みずのちかい / おいかぜ ちょうはつ ファストガード フラフラダンス ほろびのうた マジックコート みかづきのまい みずびたし よこどり ワイドガード
  • エムリット
    • 生意気HD振り
    • クレセリアの耐久を落としたポケモンに見られがちだが、トリプルでは吹雪が使えるだけで十分強い
    • ステルスロックは毒びしと同じような感覚で設置。苦手な炎タイプへの刺さり具合に霰の定数ダメージがプラスされ、まずまずの使用感といったところ。霰パに弱いパーティで使うと良いかも
    • スキルスワップは雪降らしを再発動させたり相手の強力な特性を奪う事ができる。他の技候補としては手助けか



あとはパーティを作る上で意識した事でも。
ダブル・トリプル共にユキノオー ロトムガブリアスの3体が入っていますが、
これは霰パにおける鉄板的な構築だと考えています。
ロトム氷とガブリアスのタイプ相性が良く、片方が苦手な相手に片方が強い。
また吹雪+地震の全体攻撃による縛り範囲が広いのが良いです。
吹雪を打つポケモンとして他にグレイシアがいますねー。
仮にグレイシアを使うとすれば、ユキノオーに頼らず霰や重力を使って吹雪をする構築にしたいところ。


ただロトムとガブの相性が良いと言っても、
このままでは氷タイプ2体の弱点の多さをカバーし切れていません。
そこでダブルでは耐性を活かした交代ができ、攻撃もできるギャラやエルレシャンデラ
トリプルではサポートをメインに動けるカポやエムリットを入れる事でカバーしました。
それぞれのルールのパーティを作る上で重要な事なんじゃないかと思ってたり。


ダブルのパーティをちょこっとイジればトリプルのパーティになるんだ!
みたいな事が伝われば(^o^)<トリプルバトルおもしれー