ワイルドボルトロス


ようき H155(4)-A167(252)-B90-C×-D100-S179(252)



名付けてワイルドボルトロスや!
非トリル下で先手で動けるポケモンとして使う。かも。


...


前回のズルズキンを使ってみた感想。相方はトリルクレセリア

とびひざげりで退場させていくズルズキンを紹介したつもりでしたが、
結局はドレインパンチで回復して居座ってもらう方が使いやすかったです。
格闘技を当てたいのにとびひざは透かされると切ないですからね;
その点、諸刃の頭突きは想定外の攻撃を当てられる感じが個人的に好みでした。
威力だけ見ればタイプ一致ストーンエッジと同じ!


というかクレセリアを退場させつつ味方のHPを回復させられる三日月の舞強くね?
(自分を瀕死にする代わりに、次に出てくるポケモンのHP、PP、状態異常を回復させる)
ズルズキンのHPの消耗が激しい欠点を瀕死状態でなければ無かった事にしてくれたり、
クレセリアを退場させつつ再度猫騙しから展開していく技としても使えます(^o^)


クレセズキンと言えば、電磁波やトリックルームで素早さ操作をして、
控えのメタグロスカビゴン等と合わせて威張る+神秘の守りを決める構築ですね。
どのポケモンも堅いため非常に崩しにくい分、攻撃まで若干時間がかかりそうな印象です。
なのでこのような攻撃的なクレセズキンも1つの形としてアリなんじゃないかと思ってます。


イッシュダブルの感覚でいくと、ボルトロスズルズキンはタイプ相性が抜群ですね。
仮にこの2体を合わせるとなるとズキンの持ち物は力のハチマキになりそう。
(※1.1倍かみくだくラティオス確1)


p.s
レートシングルで全然勝てなくて辛い