ドラゴン雨パ





ポケモン 特性 持ち物
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ まもる ラムのみ
カイリュー マルチスケイル りゅうせいぐん ぼうふう しんそく まもる たべのこし
キングドラ すいすい りゅうせいぐん だくりゅう ハイドロポンプ まもる みずのジュエル
ニョロトノ あめふらし ねっとう めざめるパワー草 ほろびのうた まもる オボンのみ
メタグロス クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき まもる エスパージュエル
ロトム ふゆう かみなり めざめるパワー氷 ボルトチェンジ ふぶき こだわりメガネ



  • コンセプト
    • ドラゴンタイプを3体以上含んだパーティを構築する。
    • ”相手に応じて欲しいドラゴンポケモンを持っていこう”
  • 長所
    • ドラゴンとその複合タイプの一致技で非常に受けづらい攻撃を展開できる。
    • 相手ドラゴンに強い要素+雨パ特有の優秀な追加効果を持つ技の数々。
  • 短所
    • 雨状態の依存度が高く、特性を発動できないとドラゴン負けしてしまう。
    • 命中率が100%ではない技を多用する。
      • カイリューのHP管理をしっかり行った上でニョロトノで天候の取り合いを。
      • 必中技として扱うもしくは攻撃回数を稼ぐように。


  • サザンドラ
    • 技:流星群/悪の波動/火炎放射/守る@ラムの実
    • 能力:H175-×-B112-C177-D111-S155
      • クレセリアに強いドラゴン。
      • 他にも雨パの障害になりそうな相手へ高い打点を持つ。
      • 特攻全振りで必要な素早さを確保したあと気持ち耐久に振った配分。
      • ナットレイに打つ「かえんほうしゃ」と電磁波意識の「ラムのみ」。
  • カイリュー
    • 技:流星群/暴風/神速/守る@食べ残し
    • 能力:H198-A139-B115-C154-D130-S103
      • 「マルチスケイル」+「しんそく」で単純にドラゴン同士の殴り合いに強い。
      • 「ぼうふう」で対格闘・草タイプとしても優秀。
      • ラティオスの1.5倍流星群耐え残り特攻。
      • 持ち物は特性の効果維持や復活ができる「たべのこし」。
  • キングドラ
    • 技:流星群/濁流/ハイドロポンプ/守る@水のジュエル
    • 能力:H151-×-B115-C147-D115-S150
      • 氷タイプが弱点ではない唯一のドラゴン。(禁止級を除く)
      • 「すいすい」でドラゴンを上から殴るのが仕事。
      • 相手キングドラに強気に動けるよう素早さは最速。
  • ニョロトノ
    • 技:熱湯/めざめるパワー(草)/滅びの歌/守る@オボンの実
    • 能力:H197-×-B108-C114-D144-S95
      • 第5世代において重要な立ち位置の自動天候変化ポケモン
      • パーティの核が「めざめるパワー」でトリトドンを対処できるようにした。
      • 「ほろびのうた」は対耐久戦術・交代催促・詰めに使うなど用途が多い。
  • メタグロス
    • 技:コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/守る@エスパージュエル
    • 能力:H187-A187-B151-×-D122-S96
      • ドラゴンと弱点をカバーし合える鋼タイプの中で攻撃と耐久力が共に安定。
      • エスパージュエル」+「しねんのずつき」でHP振りローブシンは1撃。
      • 厄介なモロバレルも防御の振り方次第では倒せる。(H221 B114まで確1)
      • 「じしん」を入れたいが、対トリパ要員として時間稼ぎに「まもる」が必要。
  • ロトム(フロストフォルム)
    • 技:雷/ボルトチェンジ/吹雪/めざめるパワー(氷)@拘り眼鏡
    • 能力:H157-×-B127-C154-D144-S107
      • 雨で必中のタイプ一致「かみなり」を連射できるポケモンとして採用。
      • このフォルムを使用した経緯については後述。
      • ラティオスの珠流星群耐え。反撃の「めざめるパワー」で最低ダメージが140



第45回苺オフで使用し、結果は8勝3敗で30人中の3位でした。
では、このパーティが完成するまでの過程をまとめ。


\ドラゴンパーティを作ろう!/ \流星群ぶっぱ最高!/
のつもりがいつの間にか雨パになってました。
同様にドラゴン3体が同居している3.6kパ-アーマーの雑記を元にパーティを構築しました。
むしろ記事の書き方を参考にしました(^o^)


まずドラゴンの選び方ですが、サザンドラ+格闘半減のドラゴンを軸に考えました。
+ ???
サザンドラは悪の波動で流星群を使わずに高火力を出せる相手がいる・格闘が苦手など
従来のドラゴンとはだいぶ異なった性質を持っていますね。
なのでドラゴンパーティを組む上でこのポケモンは欠かせないなと感じました。
クレセリアに強い点を活かす構成になるかなと。


格闘半減ドラゴンは飛行やエスパータイプ複合のものがたくさんいますが、
中でもカイリューはドラゴンにタイマンで強く、攻撃面の能力にカスタマイズ性があります。
という訳で2体目はカイリューに。
対ドラゴン性能が高いと言えばハバンの実持ちのラティアスがいますが…


実際に3体目はこの2体にハバンラティアスを添えた形でした。
カイリューラティアスサザンドラの氷以外の苦手な相手を完全に克服です。
しかし選出はサザンドラカイリューばかりで、ラティアスに活躍の場は無かったです。
技を詰め込みすぎて守るが入らなかったり、火力が低めなのがネックだったなと。


またこの時点で氷弱点が3体被る=対ユキノオーの立ち回りが問題になると感じました。
交代からアドバンテージを取れる自動天候役が欲しくなってくるんですが、
仮にバンギラスを使えたとしても霰吹雪はキツイらしいのです。
そこで氷等倍ドラゴンであるキングドラを使う必要性が出てきました。
そしてドラゴン色の強い雨パへ。


雨パは資料が多くて組みやすかったです。
柚樹さんのブログを見たり、TAKさんやミガワリさんにアドバイスをもらったり。
そもそものコンセプトが固まっていたのもあって、ロトム以外の枠はあっさり決まりました。
配分や技構成はそのまま頂いたものが多いです。


そのフロストロトムの使用感なんですが、雨パと絶妙な組み合わせといったところ。

第一にニョロトノロトムの横並びの相性が良好ですね。

などありますが、ここまでは別のフォルムでも共通項です。


フロストのポイントは、相手ユキノオーの霰をそのまま攻撃に活かせる事です。
雨パが苦手なユキノオーに対してニョロトノロトムに交代しつつ、霰吹雪をぶっ放します。
メガネ吹雪は無振りユキノオーに7割程度のダメージを与えられ、
カイリューの神速で残り3割を削って処理するケースが想定されます。
ちなみにボルトチェンジユキノオーに当てても3割程度のダメージが入ります。
吹雪がとにかく強力で、2発打てばHP振り+オボンの実持ちの個体まで考慮でき、
ノオーがいなくても耐久力の高い電気タイプとしてメガネ雷を打てばいいのです。


また水タイプを等倍で受けられる点が、同じ対霰パ要員のヒートロトムではない理由です。
雨パミラーの場合に雷を打てる以上、キングドラの水技を耐えてほしいところ。
このロトムの特殊耐久は臆病キングドラの雨+珠ハイドロポンプ7/8耐えでもあり、
またキングドラへのメガネ雷の最低ダメージが136。つまり珠反動込みで倒せます。


反撃できるというより相手キングドラの情報を得る意味合いの方が強く、
ハイドロポンプを耐えられない→おそらく控えめなのでこちらのキングドラが先手を取れる
こんな具合で立ち回りを明確にする事ができます。


ウォッシュフォルムでも一応ユキノオーの吹雪に後出しは可能ですが、
雷/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/めざめるパワー炎/シャドーボール/@こだわりメガネ
と、どの技も必要だが切るに切れないジレンマを抱えてしまいます。


タイプ一致技で全ドラゴンにダメージが通りやすいのもフロストの評価点ですね。
攻撃範囲の広さから吹雪とめざパ氷の同時採用もナチュラルでしたし。
ドラゴン雨パの6体目にうまくハマった子だと思いました。


ちなみにこの枠は元々デンチュラでした。

構成は 雷/虫のさざめき/エレキネット/守る@気合のタスキ の臆病CS振り。
電気と虫の攻撃範囲が雨パに合い、エレキネットで素早さ操作もできる。
さらに特性の緊張感+キングドラの強化流星群でハバンラティアスを貫通できます。


デンチュラ自体はマイナーながらもこんな使い方になるんじゃないかと思います。
パーティにハマってる感じは、きっとクレセグロスに入っているタスキ持ちサザンドラに近い。
ただ最近はユキノオーが流行の兆しにあると考えフロストロトムにしたという訳です。
というか耐久力の低いポケモンはどうも使いこなせないよ\(^o^)/


まとめ。


自分のパーティ構築の傾向をうまく形にできたと思います。すりーどらごんとぅーうぉーたー
とは言え初めて作った雨パが後から入ってくる形になるなんて想像できませんでした。
テンプレチックな雨パと比べるとだいぶ攻撃的な構成になったかな?


あとアドバイスを受けてパーティを修正する事自体も今までやってこなかった試みでしたね。
「アンニュイさんのパーティって超理論」 byミガワリ
普通に組んでるつもりなんですけど…
ただ色々と詰め込みすぎるのは自覚しているので、どんどんケチをつけてほしいところw


それにしても流星群の文字が3つ並んでて綺麗だなー
タイトルを「キングサザンドラ」に変えようぜ?