第45回苺オフ

―9/16日(金)―
「あの、お願いが」
「なんでしょう」
「アンニュイ邸って泊まれますか」


夜、スカイプにて突然アーマーさんが、
苺オフと微粒オフに遠征参加するための宿を探していると言うのです。
既に夜行バスを予約してて今夜出発の予定なのかな?と思いつつ承諾。


―17日(土)―
昼、散らかった部屋にアーマー組長をお迎えする訳にはいかないので掃除を始める。
これで一段落かなー でもまだ寝るスペースが怪しい……と思ったところに電話が。
中学時代の友人が地元に帰る途中で名古屋に寄るというので遊ぶ事になりました。
と言っても近況を話したり我が家でゲームするぐらいですが、それがいいのです。


ゲーム機はニンテンドー64で、マリオパーティ3のデュエルマップがおもしろかったです。
ミニゲームで負けてもサイコロの引きが強ければ勝てるゲーム。
そして約半年振りに会ったらガチポケモンカード勢になってました。
ワールドチャンピオンシップスのゲームとカードの両ルールについてぺちゃくちゃ。


いつの間にか辺りは暗くなっていたので近くのカレー店で夕食。
行きつけのインドカレー+ネパール料理屋で友人の感想が「ナンがでかくて美味い!」

お盆から飛び出るほどのナンをこんな風にちぎってカレーにつけて食べます。
しかもおかわり自由なんですわ。


ほんとなんです!


―18日(日)―
朝6時に起きて栄駅へ。アーマーきゅんだー(´・∀・`)
相変わらずスラっとした体型してるな〜
というか歩くスピード速くないか!? これが東京人か…と思いながら家に向かってました。
自分だけ敬語とタメ口が混ざってなんか会話がぎこちない。


家に着いたら3.6kパのクレセリアの技構成を考えたり、
ポケモンスマッシュを観ながら配布ミュウツーの妄想をしたり。
アンニュイ「そういえばブラックホワイト発売一周年ですね」
アーマー「だね、イッシュ一周年!」


朝食はコメダ珈琲店
モーニングサービスで出てくるゆで卵、その簡単な剥き方を伝授してあげました。
愛知でも田舎の方の喫茶店は無料のサービスなんて無い?


苺オフの集合時間まで時間があるので家に戻って64。昨日から出しっ放しだったしね。
ソフトは大乱闘スマッシュブラザーズ。まずタイマンで毎試合フルボッコにしてやりました。
「1対2でもいいですよ(^o^)」
と、アーマー&コンピュータ(レベル最上位)のチームと対戦。また勝ってしまいました。


「よし1対3で」と、調子に乗って3人を相手にしたらあっという間に残機が無くなりました;
狭いステージがいけないんじゃと言い訳しつつ、1対2の対戦バランスに戻して大乱闘!
CPUのサムスが打つチャージ弾が避けられなくて強い。


ちなみにこのツイートはアーマーさんがしました。
お茶目な人です。


時間が来たので第45回苺オフへ。今回は遠征勢が多くて負けられません。
ルールはダブルバトル(全国ダブル64)で、使用したパーティは雨パ。
ただドラゴンタイプが3体もいたり、雨なのにフロストロトムが入ってます。
パーティ解説はこちらに。


結果は予選7勝2敗。
3ドラゴンの攻撃範囲から相手の選出ポケモンを抑制できたり、
相手ユキノオーに霰を降らせてロトムでメガネ吹雪を打つ形はすごく良かったです。
あとメタグロスのジュエル思念でカポローブバレル辺りをすべて1発でもっていく感じ。
試合中の立ち回り面も特に問題は無かったものの、選出に関してはイマイチだったなと。
パーティの特徴をすべて把握できていなかったのが反省点でした。


予選ブロックは2位でしたがワイルドカードでなんとか決勝トーナメントに出場。
しかし準決勝で真新さんに負け、3位決勝戦でDOMさんに勝って3位となりました。アンテー
DOMさんとは予選で対戦して情報を得ていたため有利に戦えたのがありますが。
とは言え最近決勝トーナメントに行くだけなのでそろそろ優勝したいですね!
予選のバトルビデオ:35-31886-71194(vsユウキさん)


2次会ではひつまぶしを食べました。いつも場所を用意してくれるクレナイさんに感謝w
実は今回が初ひつまぶしだったのでとりあえずスタンダートに食べてみました。
最後のお茶漬け風の食べ方がうみゃ〜。


解散してアーマンゴと自宅へ。
アンニュイ「せっかくなんでダブル1戦やりましょうよ」
アーマー「えー やるのー」
アンニュイ「まあ負けないと思いながらやるけどさ(゜▽゜)」
アーマー「……」


〜対戦後〜


アンニュイ「すみません3位になって調子に乗ってました」
アーマー「ポケモンって簡単なゲームですねぇ^−^」
その後ブログについて色々話し合ってたら日付が変わってました。
明日の微粒オフも昼集合、中部のオフは集合時間に余裕があっていいですね。


―19日(月)―
昨日と同じようにコメダで朝食。綺麗に剥けた卵の殻が今日は2つ。
クリームゼリーにモーニングは付かないというのでクリームコーヒーを注文。
ブラックコーヒーにアイスクリームな飲み物で、時間が経つほど溶けて甘さが増していくー。


メタグロスの人はシロノワールを頼んでました。
写真を見てゲテモノじゃねと思ったけど、1ピース分もらって食べてみたらおいしかったです。
もっと名古屋の料理を知りましょう。


ポケセン名古屋に行っても特に買う物が無さそうと思ったのでまた家で64。
ポケモンスタジアム金銀で、事前に技構成が決まっているポケモンを使って戦いました。
微粒オフには参加しないけどシングル63や!


1戦目:0-1でアーマー勝ち 2戦目:1-0でアンニュイ勝ち 3戦目:3-0でアンニュイ勝ち
でした。強かったのはファイヤー/ムウマ/カビゴン辺りか。
普段こういうレンタルポケモンを使ったルールで対戦する事が無くて新鮮でしたね。
種族値が高いポケモンほど技構成が弱いのがレンタルの特徴なんですが、
(例…ファイヤー:だいもんじ/ゴッドバード/こらえる/ほえる)
ファイヤーはタイプ一致大文字を打ってるだけで強かったです。交代から2発受けられない。


お昼になって一緒に家を出て、
会場周辺で香澄流々さんとしてんのーさんを見かけたのでアーマーさんとここでお別れ。
こんな感じで一足早くお疲れ様をしました。
この3日間は64ばかりやってたけど楽しかったのでOK!