ドラゴン雨パ2




ポケモン 特性 持ち物
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ まもる ラムのみ
カイリュー マルチスケイル りゅうせいぐん ぼうふう しんそく まもる たべのこし
キングドラ すいすい りゅうせいぐん だくりゅう ハイドロポンプ まもる みずのジュエル
ニョロトノ あめふらし ねっとう めざめるパワー ほろびのうた まもる オボンのみ
メタグロス クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき まもる エスパージュエル
ハピナス いやしのこころ かえんほうしゃ かみなり いやしのはどう タマゴうみ ヨプのみ




夢特性ハピナスが前回の雨パにしっくりときたので更新。
フロストロトム以外の変更点は特に無し。(備考:ドラゴン雨パ

  • ハピナス
    • 技:火炎放射/雷/癒しの波動/卵産み@ヨプの実
    • 能力:H331-×-B62-C139-D155-S54
      • 炎技が使えて「りゅうせいぐん」を受けられるポケモンとして採用。
      • 相性関係無く特殊技を受けられる点にもスポットを当てた。
      • 冷静最遅でトリパ対策も。「かえんほうしゃ」でHP振りユキノオーは1撃。
      • 特性「いやしのこころ」で3割だが味方の状態異常を回復できる。
  • サザンドラ
    • 技:流星群/悪の波動/火炎放射/守る@ラムの実
    • 能力:H175-×-B112-C177-D111-S155
      • ラムの実はドラゴンジュエル等に変えてもいいかもしれない。
  • カイリュー
    • 技:流星群/暴風/神速/守る@食べ残し
    • 能力:H198-A139-B115-C154-D130-S103
  • キングドラ
    • 技:流星群/濁流/ハイドロポンプ/守る@水のジュエル
    • 能力:H151-×-B115-C147-D115-S150
      • 命の珠なんて消耗が激しいアイテムは持たせたくねー。
  • ニョロトノ
    • 技:熱湯/めざめるパワー(草)/滅びの歌/守る@オボンの実
    • 能力:H197-×-B108-C114-D144-S95
      • 選出率は100%! たぶんね



以前はナットレイを焼くためにサザンドラの選出を強いられたり、
メタグロスが場に出ている際に隣側のポケモンが流星群を受けられなかった。


そんなパーティの欠点だった部分をハピナスがうまく埋めてくれました。
卵産みと癒しの波動の回復でダメージレースを有利に運んでくれます。
フロストロトムの強烈な霰パ対策の要素は無くなってしまいましたが、
こだわりアイテム持ちがいなくなった分、より柔軟に動けるようになったと言えます。
滅びの歌に加え、ハピナスの超特殊耐久で詰みパターンを増やせたのもGOOD


...


夢特性の追加があるたびに既存のパーティを改良できるかもしれないってイイですね。
そんな訳で来年もアンニュイの代名詞をよろしくです!
良いお年を〜(^o^)ノシ