ニョログドラ+トリルクレセ





ポケモン 特性 持ち物
ニョロトノ あめふらし ねっとう れいとうビーム ほろびのうた まもる オボンのみ
キングドラ すいすい だくりゅう ハイドロポンプ りゅうせいぐん まもる しんぴのしずく
クレセリア ふゆう サイコキネシス トリックルーム てだすけ みかづきのまい たべのこし
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく じしん まもる ヨプのみ
サンダー プレッシャー 10まんボルト ボルトチェンジ エアカッター ねっぷう こだわりメガネ
カポエラー いかく インファイト ふいうち ねこだまし フェイント かくとうジュエル



  • ニョロトノ
    • 技:熱湯/れいとうビーム/滅びの歌/守る@オボンの実
    • 能力:H197-×-B104-C132-D130-S95
    • ラティオスのメガネ流星群耐えでCが高めの配分
    • 選出率はそれほど高くない、滅びの歌が欲しい相手に出す感じ
  • キングドラ
    • 技:濁流/ハイドロポンプ/流星群/守る@しんぴのしずく
    • 能力:H151-×-B116-C146-D116-S150
    • 臆病CS
    • 水技を使い分けることが多いのでタイプ強化アイテムに
  • バンギラス
    • 技:岩雪崩/噛み砕く/地震/守る@ヨプの実
    • 能力:H207-A200-B130-C×-D125-S59
    • ほぼ勇敢HA振りなトリル下の主なアタッカー
    • 交代から出てくるであろうメタグロス地震+手助け地震で倒せるんだ
  • サンダー
    • 技:10まんボルト/ボルトチェンジ/エアカッター/熱風@拘り眼鏡
    • 能力:H187-×-B106-C166-D111-S155
    • トリプルのバンドリから流用した眼鏡サンダー、ダブルでも問題無く強い
    • ニョロトノ入りなのに雷じゃないのは雨以外の天候で動くことが多いため
  • カポエラー
    • 技:インファイト/不意打ち/猫騙し/フェイント@かくとうジュエル
    • 能力:H157-A161-B116-×-D130-S67
    • トリルや眼鏡サンダーのサポート枠として採用
    • 最遅だが先制行動できる技がたくさん揃っているのがGOOD


第50回苺オフ:11勝0敗(優勝)




Jyoさんから頂いた最遅クレセリア(Pleaselia)を最も活かせる構築は何だろう?
と試行錯誤してパーティを組んだ結果、雨+トリルの形になりました。
初手ニョログドラ・クレセ+何かでトリルなど、強力な選出パターンが存在する点や、
雨下のキングドラ+手助けクレセリアの制圧力がいいなと思いまして。


BWダブルでクレセリアを初めて使用した感想は、とにかくマークきつくね?という印象。
エスパーの弱点をついてくる強力な虫・悪・ゴーストタイプが増えたためですね。
(※バンギラスシャンデラサザンドラウルガモスなど)
そのポケモン達に対して優位を取れる戦い方がニョログドラの雨要素かなと。
ニョログドラがいるだけでだいぶ選出を制限できると思われます。


そしてこのパーティ1番の見どころは、雨パにバンギラスがいる点でしょう。
バンギの砂で霰パ相手にこちらが有利な天候を確保しつつ、ユキノオーのタスキを潰します。
ユキノオーさえ処理できれば意外と水技が通りやすいのが霰パだと考えているので、
バンギとトノをくるくる回して最後に雨グドラで制圧するのが理想的。


またニョログドラは2体選出を強いられ、選出を読まれやすいのが良くないと考えてますが、
トリックルームを絡ませることでキングドラ以外で先手を取る方法を確立しました。
本来はエースポケであるキングドラを序盤の削り役として扱えるのもポイントですね。
この辺はいわゆるスイッチ雨パと変わらないと思います。
と、雨パの問題点をバンギがうまく解決してくれました。


そしてこの構築のアクセントになっているのがクレセリアの三日月の舞
効果は「自分が瀕死になる代わりに味方1体のHPとPPおよび状態異常を回復させる。」
「ただし瀕死のポケモンは選べない。」という技。
クレセリアを使うならぜひ専用技を使いこなしたいという思いがありましたw


まだ自分でもこの技を最大限に活かせるところまで来ているかは怪しいですが、

  • クレセリア以外の3体がなるべく瀕死にならないよう立ち回る
  • 自動天候、威嚇など場に出るだけでアドバンテージを取れる子と組み合わせる
  • 状態異常対策が薄めのパーティに入れる

この辺りを意識すればパーティにおいて需要の高い技になるんじゃないかと思います。


序盤に攻めてきたサンダーのHPは残りわずかとか、マヒしてるから弱体化…
なんて安心してるところで復活させ、相手を絶望に陥れるのが楽しいですね(^o^)
本来なら威張るで味方を強化するのがよくあるクレセの使い方ですが、威張るは外れる
なのでバンギやカポにラムやキーを持たせず、基本的には単体で戦える構成にしましたとさ。


このパーティについてはあとがきもありますので、お時間があればお読み下さい。