眼鏡サンダー2


大会:ジャパンカップ2012スプリング
戦績:65勝6敗10エラー
レート:1855



パーティは、前回の苺オフで使ったニョログドラ+トリルクレセを眼鏡サンダー軸にアレンジ。
元々眼鏡サンダーが軸だけど






ポケモン 特性 持ち物
サンダー プレッシャー 10まんボルト ほうでん エアカッター ねっぷう こだわりメガネ
カポエラー いかく インファイト ふいうち ねこだまし フェイント かくとうジュエル
クレセリア ふゆう サイコキネシス トリックルーム みかづきのまい てだすけ たべのこし
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく じしん まもる ヨプのみ
ガブリアス すながくれ じしん ドラゴンクロー いわなだれ まもる きあいのタスキ
トリトドン よびみず だくりゅう だいちのちから れいとうビーム まもる オボンのみ




大きな変更点はニョログドラの枠を地面タイプ2体にし、
それに伴いサンダーの技をボルトチェンジから放電に変えた。


サンダーカポエラークレセリアバンギラスをくるくる回して戦うだけでも十分強いが、
KP最上位のメタグロスに対してどうしても処理が遅れがちなのが気になっていた。


という訳でグロスに強いポケモンとしてガブリアストリトドンを採用。
ニョログドラが請け負っていた対ドラゴン・砂パの仕事もこなしてもらいます。
大会では案の定メタグロスの数が多く、この変更は正解でしたね。


クレセ以外はすべて攻撃技持ちというとてもシンプルな構築になりました。
初手から放電で攻めてもよし、トリルを張って攻めてもよし。
マヒ・岩雪崩・砂隠れと運要素も詰まった強いパーティだと思います(^o^)


  • サンダー
    • 技:10万ボルト/放電/エアカッター/熱風@拘り眼鏡
    • 能力:H186-A×-B106-C165-D111-S157
    • ファイヤーに先手を取られるのか分からないのが癪だったので最速90族抜きに
    • 全体技3つ。この思考停止っぷりがWi-Fi大会では重要かなと思いまして
    • 放電は眼鏡のおかげで良いダメージが入れば3割マヒもあって強いの一言
    • エアカッターはほとんど使わなかった、放電が入ったせい
  • カポエラー
    • 技:インファイト/不意打ち/猫騙し/フェイント@格闘ジュエル
    • 能力:H157-A161-B116-C×-D130-S67
    • トリル下の先手インファ:耐久が下がり倒される→後続に繋ぎやすい
    • 非トリル下の後手インファ:後手のため耐久が下がるデメリットを受けづらい
  • クレセリア
    • 技:サイコキネシス/トリックルーム/手助け/三日月の舞@食べ残し
    • 能力:H227-A×-B163-C95-D176-S81
    • 三日月の舞は選出したら使う方向で立ち回る、10試合に1回ぐらい使った
    • サンダーの他にHPがちょっと減ったガブがタスキの効果を受けられるようにする
  • バンギラス
    • 技:岩雪崩/噛み砕く/地震/守る@ヨプの実
    • 能力:H207-A200-B130-C×-D125-S59
    • 地震は炎のパンチにして雨パのナットレイを殴れるようにした方がいいかも
    • …と思ったけど今大会は雨パが少なかった
  • ガブリアス
    • 技:地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る@気合のタスキ
    • 能力:H183-A182-B116-C×-D105-S169
    • 陽気AS振り、対ラティオスや砂を撒くことを考えるとタスキがしっくりくる
    • 低レート相手には放電地震で大勝利!
  • トリトドン
    • 技:濁流/大地の力/冷凍ビーム/守る@オボンの実
    • 能力:H204-A×-B98-C143-D121-S39
    • ボーマンダのジュエル流星群耐え、トリパのドサイドン意識で最遅、特攻高め
    • 雨パ相手にサンダーを水技から守りながら攻めることが可能に