ポケモン | 特性 | 技 | 持ち物 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
サンダー | プレッシャー | 10まんボルト | ほうでん | ねっぷう | おいかぜ | でんきのジュエル |
カポエラー | いかく | インファイト | ふいうち | ねこだまし | ワイドガード | かくとうジュエル |
ユクシー | ふゆう | じんつうりき | ギガドレイン | すなあらし | あくび | たべのこし |
バンギラス | すなおこし | いわなだれ | かみくだく | ほのおのパンチ | まもる | あくのジュエル |
ガブリアス | すながくれ | じしん | ドラゴンクロー | いわなだれ | まもる | じめんのジュエル |
トリトドン | よびみず | だいちのちから | こごえるかぜ | いばる | まもる | ゴツゴツメット |
日本代表決定大会使用パーティ。
サンダーとカポエラーが中心に攻めていく、ジュエル多めな攻撃的パーティ。
眼鏡サンダー軸パーティがベースですが、内容はかなり違うものになっており、
大きな変更点としてトリックルームではなく追い風を使う戦い方を取ります。
構築は追い風、そして眼鏡サンダーの持ち物を別の何かに変えるところからスタート。
そして6体の変化を薄くすることで、相変わらずのスイッチトリパっぽさを誘いました。
本戦前にジャパンカップの使用パーティを載せた記事を利用しない手はないな、と。
構築の経緯をまとめるとこんな感じ。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
サンダー@眼鏡 | サンダー@ジュエル | サンダー@ジュエル | サンダー@ジュエル |
カポエラー(勇敢) | カポエラー(勇敢) | カポエラー(意地っ張り) | カポエラー(意地っ張り) |
クレセリア(生意気) | ムシャーナ | クレセリア(臆病) | ユクシー |
バンギラス(勇敢) | バンギラス(勇敢) | バンギラス(意地っ張り) | バンギラス(意地っ張り) |
ガブリアス@タスキ | ランドロス | ガブリアス@タスキ | ガブリアス@ジュエル |
トリトドン(冷静) | トリトドン(冷静) | トリトドン(冷静) | トリトドン(生意気) |
- 1
- 2
- 4
- 雨・霰パに選出していくには砂嵐、つまりクレセ→ユクシーがいいんじゃね
- タスキに頼る立ち回りをしなくなったのでガブの持ち物はジュエルに
- トドンが攻める展開が減ったため特攻を下げ、凍える風で素早さ操作する型に
- 完成
追い風の強さを確認し、トリル構築をやめ、そしてパーティ全体のバランスを整えましたと。
細かく言えばエスパー枠をラティアスやドータクンなどで試したりもしました。
ただ放電サンダーを軸に考えると同じようなところに戻ってきてしまうんだと思いましたね。
あとは個別解説になります。
- サンダー
- 技:10万ボルト/放電/熱風/追い風@電気のジュエル
- 能力:H186-A×-B106-C165-D111-S157
- 努力値:H164-B4-C156-D4-S180(性格:臆病)
- 眼鏡のイメージがついてきたところでジュエル持ちにする悪だくみ
- HP振りブルンゲル1発や最速ドリュウズ抜きのラインが欲しいため能力は変えず
- 電気技を打つ際や素早さ操作にマヒか追い風を使い分けられる感じがすごくイイ
- 色違い「ZAPDOS」。TAKさん個体提供ありがとうございました<(_ _)>
- カポエラー
- ジュエルインファでヨプ持ちバンギを倒す攻撃を確保し、残りをすべて素早さへ
- 相手カポエラーとの猫騙し対決に勝てるよう可能な限り素早さを高めたかった
- ワイドガードは放電地震を使うパーティにおいて攻守ともに優秀な技
- たぶんBWで1番お世話になったポケモン
- ユクシー
- 流行りのアタッカークレセリアをユクシーで体現、素早さはユキノオー+α
- 採用理由は砂嵐だが、このポケモンはあくびをばら撒いてるだけで十分強い
- 神通力は怯み期待、サブのギガドレインは苦手なトリトドンに対する回答
- いつの間にかクレセが覚えない技で固めた構成になっていたw
- バンギラス
- 技:岩雪崩/噛み砕く/炎のパンチ/守る@悪のジュエル
- 能力:H207-A188-B131-C×-D125-S92
- 努力値:H252-A132-B4-D36-S84(性格:意地っ張り)
- 追い風下で115族まで抜ける、トリパっぽくないニョロトノより遅いと踏んで扱う
- 悪弱点ポケモンの処理速度を高めるためにジュエルを持たせた
- サンダーの熱風の威力が落ちたので炎のパンチを採用、HP振りハッサムを1発
- 流星群を楽に受けられるから鋼タイプみたいなものだと考えている
- ガブリアス
- 唯一持ち物変更のみで済んだ
- 先手で攻撃しやすいポケモンで、短期決戦を狙うとなるとやはりジュエルになる
- ジュエル地震でグロスに対して威嚇込みでも6割入る場面にはよく助けられた
- 劣勢でもきっと砂ガブリアスさんなら何とかしてくれる!
- トリトドン
- 控えめサザンドラのジュエル流星群耐え、余り防御、最遅
- 交代から投げてクッションにする立ち回りが多いためゴツゴツメットを持たせた
- 特攻無振りでもトリパのグロスを大地2発で倒せる火力はある(高乱数)
- 放電+凍える風・混乱技の強さはロトム+ランターンで実証済み
...
そんな訳で、自分の中にあるBWダブルの結論をつけるつもりでパーティを組みました。
BW環境で強いと感じて試行錯誤を続けた技は放電とトリックルームの2つ。
場全体に影響を与えていくこの技は安定して強かったなぁと。
今回トリルは入りませんでしたが、トリルを覚えるポケモンが存在する事がポイントかなと。
同じようなメンツで従来の戦い方を新しいモノへと変化させる作業は大変でしたが、
個人的にはユクシーがクレセリアよりしっくり来るパーティを組めた事に満足でした。