ジュエルサンダー





ポケモン 特性 持ち物
サンダー プレッシャー 10まんボルト ほうでん ねっぷう おいかぜ でんきのジュエル
カポエラー いかく インファイト ふいうち ねこだまし ワイドガード かくとうジュエル
ユクシー ふゆう じんつうりき ギガドレイン すなあらし あくび たべのこし
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく ほのおのパンチ まもる あくのジュエル
ガブリアス すながくれ じしん ドラゴンクロー いわなだれ まもる じめんのジュエル
トリトドン よびみず だいちのちから こごえるかぜ いばる まもる ゴツゴツメット


日本代表決定大会使用パーティ。


サンダーとカポエラーが中心に攻めていく、ジュエル多めな攻撃的パーティ。
眼鏡サンダー軸パーティがベースですが、内容はかなり違うものになっており、
大きな変更点としてトリックルームではなく追い風を使う戦い方を取ります。


構築は追い風、そして眼鏡サンダーの持ち物を別の何かに変えるところからスタート。
そして6体の変化を薄くすることで、相変わらずのスイッチトリパっぽさを誘いました。
本戦前にジャパンカップの使用パーティを載せた記事を利用しない手はないな、と。
構築の経緯をまとめるとこんな感じ。


1 2 3 4
サンダー@眼鏡 サンダー@ジュエル サンダー@ジュエル サンダー@ジュエル
カポエラー(勇敢) カポエラー(勇敢) カポエラー(意地っ張り) カポエラー(意地っ張り)
クレセリア(生意気) ムシャーナ クレセリア(臆病) ユクシー
バンギラス(勇敢) バンギラス(勇敢) バンギラス(意地っ張り) バンギラス(意地っ張り)
ガブリアス@タスキ ランドロス ガブリアス@タスキ ガブリアス@ジュエル
トリトドン(冷静) トリトドン(冷静) トリトドン(冷静) トリトドン(生意気)

  • 2
    • 海外で主流らしい追い風+ジュエルサンダーを使ってみよう
    • 特性:テレパシーのムシャーナにすることでより放電を使いやすくする
    • 地面耐性が欲しいのでランドロス
  • 3
    • メンツを1に戻してみる
    • 追い風下で戦えるようカポエラーバンギラスの性格を意地っ張りに
    • クレセリアは攻撃技3つ+守る@残飯のアタッカー構成
      • 強いっちゃ強いけどクレセの枠がどうもしっくりこない
  • 4
    • 雨・霰パに選出していくには砂嵐、つまりクレセ→ユクシーがいいんじゃね
    • タスキに頼る立ち回りをしなくなったのでガブの持ち物はジュエルに
    • トドンが攻める展開が減ったため特攻を下げ、凍える風で素早さ操作する型に
      • 完成


追い風の強さを確認し、トリル構築をやめ、そしてパーティ全体のバランスを整えましたと。
細かく言えばエスパー枠をラティアスドータクンなどで試したりもしました。
ただ放電サンダーを軸に考えると同じようなところに戻ってきてしまうんだと思いましたね。
あとは個別解説になります。

  • サンダー
    • 技:10万ボルト/放電/熱風/追い風@電気のジュエル
    • 能力:H186-A×-B106-C165-D111-S157
    • 努力値:H164-B4-C156-D4-S180(性格:臆病)
    • 眼鏡のイメージがついてきたところでジュエル持ちにする悪だくみ
    • HP振りブルンゲル1発や最速ドリュウズ抜きのラインが欲しいため能力は変えず
    • 電気技を打つ際や素早さ操作にマヒか追い風を使い分けられる感じがすごくイイ
      • 色違い「ZAPDOS」。TAKさん個体提供ありがとうございました<(_ _)>
  • バンギラス
    • 技:岩雪崩/噛み砕く/炎のパンチ/守る@悪のジュエル
    • 能力:H207-A188-B131-C×-D125-S92
    • 努力値:H252-A132-B4-D36-S84(性格:意地っ張り)
    • 追い風下で115族まで抜ける、トリパっぽくないニョロトノより遅いと踏んで扱う
    • 悪弱点ポケモンの処理速度を高めるためにジュエルを持たせた
    • サンダーの熱風の威力が落ちたので炎のパンチを採用、HP振りハッサムを1発
      • 流星群を楽に受けられるから鋼タイプみたいなものだと考えている
  • ガブリアス
    • 技:地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/守る@地面のジュエル
    • 能力:H183-A182-B116-C×-D105-S169
    • 努力値:A252-B4-S252(性格:陽気)
    • 唯一持ち物変更のみで済んだ
    • 先手で攻撃しやすいポケモンで、短期決戦を狙うとなるとやはりジュエルになる
    • ジュエル地震グロスに対して威嚇込みでも6割入る場面にはよく助けられた
      • 劣勢でもきっと砂ガブリアスさんなら何とかしてくれる!


...


そんな訳で、自分の中にあるBWダブルの結論をつけるつもりでパーティを組みました。
BW環境で強いと感じて試行錯誤を続けた技は放電とトリックルームの2つ。
場全体に影響を与えていくこの技は安定して強かったなぁと。
今回トリルは入りませんでしたが、トリルを覚えるポケモンが存在する事がポイントかなと。


同じようなメンツで従来の戦い方を新しいモノへと変化させる作業は大変でしたが、
個人的にはユクシークレセリアよりしっくり来るパーティを組めた事に満足でした。