バンギランド



ポケモン 特性 持ち物
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく れいとうパンチ まもる ラムのみ
ランドロス いかく じしん いわなだれ とんぼがえり まもる じめんのジュエル
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう あくのはどう ねっぷう こだわりスカーフ
スイクン プレッシャー ねっとう バークアウト リフレクター まもる たべのこし
ユクシー ふゆう サイコショック ギガドレイン トリックルーム ふういん オボンのみ
ハッサム テクニシャン とんぼがえり バレットパンチ ばかぢから つばめがえし こだわりハチマキ


INC2013で使ったパーティをトリプル用にアレンジ。
トリプル最強ポケモンバンギラスを中心に組んだといったところです。
ダブルではクレセグロスでスタンダートに攻めてましたが、
このパーティではスイクンユクシーを使い、うまく場をコントロールしていきます。
大きな変更点はトリル封印ユクシーの加入。持ち物や配分もだいぶ変わりました。

  • バンギラス
  • 技:岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/守る@ラムの実
  • 能力:H207-A200-B130-C×-D125-S59 (勇敢 252-220-0-0-36-0)
  • ランドロス(霊獣フォルム)
  • 技:地震/岩雪崩/とんぼがえり/守る@地面のジュエル
  • 能力:H175-A183-B111-C×-D104-S157 (陽気 84-140-4-0-28-252)
    • 霊獣ランドロス(特に書くことが無い)
    • 最速 C144ライコウトルネロスを10万ボルトで1発)のめざ氷ほぼ耐え
    • パーティ全体が火力低めということで地面ジュエル持ち
  • スイクン
  • 技:熱湯/バークアウト/リフレクター/守る@食べ残し
  • 能力:H207-A×-B136-C111-D142-S143 (臆病 252-0-4-4-52-196)
    • 残飯スイクン
    • 最速ヒードラン抜き 余りDでC161キングドラの手助け+命の珠+流星群ほぼ耐え
    • バークアウトは雨やトリパ、リフレクターは物理多めのパーティにとりあえず打てる技
    • トリル封印ユクシー
    • 封印でトリパ相手に先手を取りやすくなり、自身もスイッチトリルの動きができる
    • 単体で腐らないようCぶっぱ ギガドレインは雨パやトリトドンに対して重宝する
    • 安定のJyo産ユクシー(Uxie めざ炎)
  • ハッサム
  • 技:とんぼ返り/バレットパンチ/馬鹿力/つばめ返し@こだわりハチマキ
  • 能力:H175-A200-B123-C×-D100-S63 (勇敢 236-252-20-0-0-0)
    • ハチマキハッサム
    • Aぶっぱ 基本的に攻撃を受ける前にとんぼで帰っちゃうかバレパンなので
    • 馬鹿力は貴重な格闘打点、つばめ返しは対角の相手に打てるのが便利


...


トリプルでユクシーが使ってみたかったのでした(^o^)
この子は場の隅の方でトリル封印してるのが1番似合ってます。
ただ封印自体はトリパ相手への立ち回りが安定するだけで、無くても戦える技なので、
この枠をめざめるパワー炎に変えるとナットレイハッサムの処理が楽になりそうです。


第20回トリプル定期大会:2勝1敗
ヨウコさん主催の交流会:4勝0敗
レーティング:1800弱キープ(29勝7敗)