カントーカップ


この辺りのポケモンを意識してパーティを組みました(^o^)



ポケモン 特性 持ち物
ピクシー マジックガード ハイパーボイス ステルスロック アンコール いやしのねがい ゴツゴツメット
オコリザル まけんき インファイト れいとうパンチ とんぼがえり がむしゃら きあいのタスキ
レアコイル がんじょう ほうでん ボルトチェンジ めざめるパワー氷 どくどく オボンのみ
ゲンガー ふゆう シャドーボール めざめるパワー氷 おにび トリック こだわりスカーフ
スターミー しぜんかいふく ねっとう サイコキネシス あまごい リフレクター たべのこし
カイリュー マルチスケイル げきりん りゅうせいぐん じしん しんそく ラムのみ

    • ステロピクシー A186カイリューのハチマキ逆鱗耐え+α
    • ハイパーボイスでサンダースの身代わりを壊せる火力はある
    • アンコールで積み技をロック、癒しの願いで頑丈やマルチスケイルを復活できる
  • オコリザル
  • 技:インファイト/冷凍パンチ/とんぼ返り/がむしゃら@気合のタスキ
  • 能力:H143-A157-B81-C×-D91-S158 (陽気 20-252-4-0-4-228)
    • オボンレアコイル 準速ラッキー(S102)+2 
    • 鋼タイプとしての耐久を上げつつ、頑丈発動後に先制技で縛られない
    • ボルトチェンジはゲンガーやカイリューを無償光臨させる手段として便利
  • スターミー
  • 技:熱湯/サイコキネシス/雨乞い/リフレクター@食べ残し
  • 能力:H149-A×-B106-C152-D106-S168 (臆病 108-0-4-252-4-140)
    • 雨乞いスターミー Cぶっぱ 最速100族抜き 残りH
    • キュウコンに雨乞いをして圧倒的優位を取り、後続の草/毒に対してサイコキネシス
    • ゴローニャ等から不意打ちを誘う展開でリフレクター
  • カイリュー
  • 技:逆鱗/流星群/地震/神速@ラムの実
  • 能力:H167-A186-B115-C108-D120-S145 (陽気 4-252-0-0-0-252)
    • とりあえず出すポケモン カイリュー
    • 逆鱗の混乱やあくびなどから回復できるラム 技の切り替えができる点が重要
    • A186ドラゴンクロー≒C108流星群 流星群でパルシェンは1撃


...


カントーカップ マスターカテゴリー
31勝19敗(2エラー)
レート1590


カイリューの逆鱗をゴツメヤドランに交代から処理される試合が多すぎました\(^o^)/
流星群→逆鱗の動きを考えるとプレート持ちが正解でしたね。

その他悪かった点

  • 電気の一貫性 初手サンダースのボルチェン辛すぎ
  • 晴れパを全然見ない スターミーの選出がほぼ無く、別のトリル持ちの方が汎用性が
  • 再生力ヤドラン+高耐久ノーマルが崩せない 普段からシングルやっていれば…


逆に良かった点

  • スカーフゲンガー BCが微妙に足りない配分だったが、狙い通りの活躍をしてくれた
  • 後発ピクシー ゴツメ・ステロで定数ダメを作って癒しの願いは全国でも通用しそう


とまあ全体的に反省点の残る大会でした\(^o^)/