トリプルバトル チーム戦

トリプルバトルのチーム戦(主催:たになかさん)に参加してきました。
定期大会勢が集まる中で4勝1敗! 嬉しー




ポケモン 特性 持ち物
エルフーン いたずらごころ にほんばれ おいかぜ アンコール ちょうはつ だっしゅつボタン
テラキオン せいぎのこころ いわなだれ ばかぢから せいなるつるぎ シザークロス こだわりスカーフ
マニューラ わるいてぐせ ふくろだたき れいとうパンチ ねこだまし まもる きあいのタスキ
シャンデラ もらいび ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる いのちのたま
ランドロス いかく じしん とんぼがえり だいばくはつ まもる ノーマルジュエル
マンタイン ちょすい エアスラッシュ こごえるかぜ てだすけ ワイドガード たべのこし


エルテラと見せかけたマニューラテラキオンを使いました。
マニューラの袋叩きからスムーズに攻撃できるスカーフテラキオンが強かったです。
テラキオンの実数値(H198-A165-B122-C×-D130-S129
物理耐久:A200ハッサムの鉢巻バレットパンチほぼ耐え 特殊耐久:C182ラティオスのジュエル流星群耐え
異常に堅く、叩きを受けずともラティやトルネロスに先手で岩雪崩を打てるのが魅力でした。
スカーフテラキオンに袋叩きを当てるコンセプトはジョンさんから。


構築中に意識した事は、交代を使わずにテラキオンを安全に中央へ出せるように
エルフーンの脱出ボタン、ランドロスのとんぼがえり・大爆発、シャンデラの珠ダメージ
初手はマニュテラの形を取らず、中盤以降にうまく配置できたところで叩いていきます。
パーティのパワーをテラキオンに寄せすぎない事も意識してた気がします。


エルフーンは袋叩きの偽装でアンコールする以前に、日本晴れ+追い風役として優秀。
マンタインは雨耐性+ワイドガード役で、ランドロスと相性の良いポケモンです。
アタッカーとサポート役が完全に分かれており、うまく回せると楽しいパーティでした(^o^)
1:1ぐらいのバランスで組むのがベストなのかもしれない。