メガガブリアス

特性 持ち物
すなのちから ドラゴンクロー じしん いわなだれ まもる ガブリアスナイト
すなおこし あくのはどう だいもんじ 10まんボルト まもる いのちのたま
プレッシャー フリーズドライ フリーフォール ぜったいれいど おいかぜ ヨロギのみ
ふゆう 10まんボルト ハイドロポンプ おにび まもる オボンのみ
いかく たきのぼり こおりのキバ ストーンエッジ じしん こだわりスカーフ
てつのトゲ パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン アイアンヘッド こだわりハチマキ

メガガブリアスH189-A210-B136-C×-D122-S158(ようき H44 A156 B4 D52 S252)
バンギラス:hCs103(準速クチート抜き)
フリーザー:ひかえめCS
ロトム水:ひかえめHcs
ギャラドス:ようきAS
ナットレイ:ゆうかんHA

ガブリアスH189-A170-B116-C×-D112-S169


メガガブリアスを中心にしたカロスダブルの構築です。
ガブの選出率がとても高いことから試しにメガシンカさせてみたのがスタートでした。
配分は砂の力地震でH振りメガクチートを倒せるA210まで削り、
スカーフバンギの冷凍ビームを考えたら控えめフラージェス(C180)のムーンフォース耐えに。
不一致冷凍ビームならC141まで確定で耐えます。(C147でも13/16で耐える)


2,3体目にはバンギラスフリーザー。使用感を試したかった子達です。
バンギラスは特殊型で珠大文字でメガクチートを大体倒せます。
フリーザーは色々詰め込んでますが、追い風役としての採用です。
フリー フリーズ フリーザー(活用形)


鋼弱点が一気に2体増えたため、補完としてロトム水・ギャラドスナットレイ
ロトム水は浮遊で耐久があり岩弱点ではない。とりあえず入れるポケモン
スカーフギャラドスガブリアス意識、鉢巻ナットレイはトリパに対するカードです。
結果的に4倍弱点が5体になりましたが、めざパ弱体化が追い風になっていると思ってGO!


ガブリアス

バンギラス

  • ガブと合わせる以上、威嚇や鬼火の影響を受けずに攻撃できる特殊型
  • 雨パのナットレイに大文字、ニョロトノに10万ボルトが強かった

フリーザ

  • 追い風で切り返してフリーズドライで攻める、期待通りの活躍
  • フリーフォールがトリパの時間稼ぎに使えた
  • フリーズドライが思わぬ一貫を狙えたり、フリーフォール中は守るを封じられる
  • 味方との集中攻撃で真価を発揮すると思った

ロトム

  • 図太い耐久振りを試したかったが控えめ火力重視のままで良かった、かな
  • 鬼火は交代読みでどんどん打っていくと良い

ギャラドス

  • 環境に合ってるシンプルな強さ 今回は速さも補完してもらいたいのでスカーフで
  • ストーンエッジまでは確定で欲しい 岩の一貫の狙いやすさやリザードン意識
  • メガシンカの択もあって相手にすると面倒臭そう

ナットレイ

  • 鉢巻ナットレイという影のエース 決勝ではジャイロで2.5体分ぐらいのHPを削った
  • 技構成が気持ち悪いと言われたが普通だと思う!
  • 鉢巻アイアンヘッドがH振りメガユキノオーを1/3の確率でしか倒せない点に注意


全体として見ると、どれがメガシンカか分からない強みがありそうでした。
今後もメガシンカポケを中心にパーティを組んでいくつもりです。


第4回ちゅーぽけオフ:9勝0敗(優勝)