第6回XYトリプル定期大会

特性 持ち物
ほろびのうた ちょうはつ かなしばり まもる かげふみ ゲンガナイト
いやしのはどう あまえる トリックルーム まもる かげふみ たべのこし
ミラーコート あまえる アンコール しんぴのまもり かげふみ オボンのみ
ほろびのうた ひかりのかべ かなしばり まもる フレンドガード しんかのきせき
ねこだまし いわなだれ ワイドガード まもる いかく だっしゅつボタン
シャドーボール リフレクター ワイドガード キングシールド バトルスイッチ カシブのみ

ゲンガー:おくびょうHS
ゴチルゼル:ずぶといHbd
ソーナンス:なまいきHbd
プリン:なまいきHbd
カポエラー:しんちょうHds
ギルガルド:れいせいHC



ギルガルド入りの滅びパトゲキッス入りに改良版も


メガゲンガーの登場で、滅びの歌・金縛り・影踏み(ついでにトリック無効)など
滅びパを支える要素を1体で兼ねられるため、BW時代に比べて余裕ができた。
その空いた枠にギルガルドを入れてみた。
滅びから逃げるゴーストタイプを安全に狩るためにカシブの実持ち、ワイドガードも使用可能。
終盤に滅びが使えなくても、ギルガルドで詰ませる動きが地味に強力だった。


基本選出はゲンガー・カポエラーゴチルゼル
ゲンガーの速さから滅びを起動し左右影踏みになり、
脱出カポエラーからソーナンスが登場したら全影踏み、もう絶対に逃がさないと思う。


ダブルではイマイチだったゴチルゼルの癒しの波動も、トリプルでは強化要素だと感じた。
キングシールドしながらギルガルドを回復させるとおもしろい。
改良点は残飯ゴチルゼルのHP175→177と、ゲンガーの挑発→シャドーボールぐらい。
ゲンガーミラーでもフレンドガードや光の壁で突っ張れる事に気付いたので。


トリプル定期大会:5勝0敗(優勝)
決勝:S4GW-WWWW-WWW5-5FVZ(vsリリーさん)
2連覇でした(^∀゜)