爆笑人生64 めざせ!リゾート王

爆笑人生64めざせ!リゾート王

爆笑人生64めざせ!リゾート王



小学生の頃によく遊んでいたニンテンドー64ボードゲーム
サイコロを振ってコマを進める運要素が強そうなゲームでありながら、
株や交渉でコツコツ資産を増やしていく、プレイヤースキルが試される所にハマった。


4人まで遊べるが、自分達の中では2〜3人でじっくり遊びたい用という認識だった。
というのも、下位層が全く反撃できなくなるほど上位層がフィールドを独占する性質があり、
つまらなくなった最下位がリセットボタンを押してしまいかねないためである。
時にはリアルファイトされて3日間ぐらい口を利いてくれなかった思い出が(


そんな爆笑人生64を実家から発掘したので、俺んちでやろうぜという試み。
どういうゲームかは実況動画の流れと要点のまとめで、あとはサイコロ次第って感じ。
習うより慣れろって感じ。
残念なのは爆笑人生のタグがこの生主しかいない程マイナー。


  • ホテル
    • 真っ先にホテルを建設させた人が8割勝つと言えるほどの支配力を得る
    • 宿泊料が低い内に協力プレイで合併地を作りあって対抗するとおもしろいかも
    • 証券所の後ろに建てると株購入の抑止力に
    • 3歩進んで1歩下がる程度に上がるため基本的に買う 必要ならば売れば良い
    • 証券所が2ヶ所あるビバリータウンでは株次第で1位をキープできることも
    • 運用は短期か長期保有の2パターンを意識する
    • 10株売りを続けて相手の物件評価額を下げるテクニックもあるが、あまりやらない
  • ショップ
    • 生主はあまり増資させていないが、狭いマップでは重視していきたい物件
    • 評価すべきは銀行決算 増資金が控えめの割にホテルと同等の利益を得られる