オメガルビー

マツブサをはじめマグマ団が敵キャラとして魅力的に見えました。
ラスボスに華があるって重要だなと。
オメガルビーをメインにした理由の3分の1はそれです。


実際に始めてみると、ホウエン地方を冒険する事を純粋に楽しめましたね。
探索できる場所がどんどん増える感じにワクワク。
当時は、ダイビングで狭い場所を進んでいくのがあまり好きではなかったですが、
3Dのマップに改変されるとかなり印象が変わりました。
まとめると、ストーリーを楽しみたい人には是非薦めたい、と思うようなリメイク作品でした。
2週間かけてクリア、内ラティオス厳選に5日間。


マツブサの風貌がどこか吉良吉影に似てるのもあって、
7世代の完全新作では、世界の規模が狭いポケットモンスターを見たいとふと思いました。
平穏な暮らしを望むボスキャラから、自分の街を守る程度のスケールで。
パッケージになるポケモンの設計が難しそうですがw