Generation Showdown〜ジェネレーション ショウダウン

25勝5敗
レート1754
50位



ゼルネアス:おくびょうCS S166
イベルタル:いじっぱりhAs S135
メガゲンガー:おくびょうHS S200
メガガルーラ:ようきAS S167
ランドロス霊:ようきAS S157
キノガッサ:ようきAS S134


火力UPアイテム持ちのゼルネアスとイベルタルを使いました。
拘り眼鏡ムーンフォースゲンシグラードンを5割削れ、しかし性格補正ありで計算していた
黒い眼鏡はたきおとすでクレセリアを1撃で倒せる火力(H227 B154まで確1)に惹かれて。


2体とも良い動きをしてくれました。
特にイベルタルは、バンギラスの弱体化で悪打点が不足しており、
クレセリアが動きやすい環境に耐久力のある悪タイプがよく刺さっていました。


選出はゼルネアスとイベルタルは固定で、あとはガルーラとランドロスがほとんど。
全国ダブルのガルーラニンフィア、キリキザンランドロスのイメージに近かったです。
ただ、ゼルネアスの電磁波→寝言にすべきだと思いました。


反省点は前述の通り、H252ゲンシグラードンを安定して5割削れる技が無かった事でした。
ランドロス地震やガルーラの恩返しですら5割弱という始末(
対トリパを厚くしすぎて、結果的に追い風グラードンへの対策が甘かったようです。
まともに殴り合うべきポケモンではないので、ゲンガーで道連れする気持ちが必要か…
あとキノガッサ→タスキorスカーフメタモンが妙案だったかもしれません。


P97W-WWWW-WWXC-HKHD vs ゴンベさん
グラードンはHP全振りではない模様。
バークアウトが当たってたら弱点保険発動→デスウィングでキツかった可能性あり。