第1回と打って変わって、怪しい6体が出力された。
まずメガ枠が貧相。
耐久力の高い子は多いが全体技が無し、さらにみんな物理寄りで威嚇が辛い・・・
これで鋼タイプどうやって倒すのって感じ。
という訳で腹太鼓カビゴンの全体技で4,5体倒してもらうようなチームに。
技 | 特性 | 持ち物 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
トリックルーム | いやなおと | ちょうはつ | まもる | いたずらごころ | ジュペッタナイト | ||
じしん | いわなだれ | はらだいこ | まもる | あついしぼう | オボンのみ | ||
アクアジェット | いやしのはどう | じこあんじ | ワイドガード | いやしのこころ | たべのこし | ||
ダストシュート | ねこだまし | フェイント | ファストガード | かんそうはだ | だっしゅつボタン | ||
おんがえし | ブレイブバード | インファイト | とんぼがえり | いかく | こだわりスカーフ | ||
はたきおとす | ブレイブバード | よこどり | はねやすめ | ぼうじん | パワーリスト |
メガジュペッタ:なまいきHbd S63→S72 ギルガルド(C222)のシャドーボール耐え
カビゴン:ゆうかんAB S31
ママンボウ:のんきAD S63
ドクロッグ:ようきHSベース S144
ムクホーク:いじっぱりhaS S152→S228
バルジーナ:ゆうかんHA S76→S38
先発はジュペッタ・ドクロッグ・ムクホーク。
脱出ドクロッグととんぼムクホークを起点に、うまくトリルカビゴンに繋いでいく。
カビゴン(A178)の5段階↑地震は、HP振りメガバンギラスやカポエラーがほぼ1撃。
岩雪崩は弱点ならほぼ1撃、等倍だと倒せない相手が多いので2回打つイメージで。
診断メーカー特有の最低限の要素は揃ってる事もあって、何だかんだ形になった(
あとは自己暗示の採用、不採用理由を中心に構築段階で悩んだ点をまとめ。
- バルジーナ@パワー系アイテム
ここまで下書き記事。
結果は5勝1敗の3位でした(^o^)
ここから対戦後の雑感。
実際に5つの勝ち試合でカビゴンが何体倒したか計算すると、計12体と控えめな数字に。
これはトリルターン内に積んでから攻撃に入る以上、何体も倒す結果には至らなかった。
しかし太鼓カビゴンが相手に与えるプレッシャーはかなりのもので、
カビゴンが守る隙に味方を行動させたり、間接的に相手の動きを封じていたように思う。
想定より非トリル下で倒す展開が多く、ムクホークが代わりに計9体と健闘。
ママンボウ、ドクロッグ、バルジーナはそれぞれ3体ずつ。
中でもママンボウは1試合に3体倒しており、ハマった時の太鼓暗示の強さが出ていた。
ジュペッタは当然0体だが、嫌な音でサポートする動きが意外と強かった。
これも非トリル下で詰める技として活躍。
実質3、4体倒す動きをしており、攻撃技を切って入れる価値は確実にあったと言える。