メガカメックス-放電地震


メガカメックス:ひかえめHC S108
サンダー:ひかえめHC S131
クレセリア:おだやかHC S107
ランドロス:いじっぱりhaS S143
ガブリアス:いじっぱりAS S154→S231 日本代表決定大会ではサザンドラに変更
ナットレイ:ゆうかんHA S22


  • JCS2015の戦績

メイン:28勝6敗 レート1774(TN:アンニュイ)→60位
サブ:30勝8敗 レート1795(TN:THe)→25位



ダブルでもメガカメックスは強いだろう、ということで、
トリプルで使用していたサンダー・クレセリアランドロスと一緒に持ってきました。
種族値の高さを意識した結果、ガブリアスナットレイが入った6体に。


メガカメックスは、スイクン並の耐久からしおふきと、威力120の悪と格闘技が打てます。
さらに命中率100%で安定した攻めに期待できる点が長所です。
しかししおふきを使うため交代で出しづらく、先発で出すには周りのサポートが欲しくなる。
またHPを削られた状態では水打点が低くなる、などの短所もあります。


トリプルでは猫騙し・ワイドガード・この指止まれなど守れる技をふんだんに採用できますが、
ダブルとなると種族値の高いポケモンを揃えたい…。
そんな葛藤を三日月の舞で解決できる?と思ったところでパーティがほぼ完成しました。
なんか3年前にも見た事がありますね…


そしてほぼ毎年使ってきた放電地震、今回も使う方向でいきました。
電気・地面無効の霊獣ランドロスがいる環境には即していない、という懸念がありましたが、

以上の点から放電を採用できました。放電 is 全体技 and 素早さ操作技.



メガカメックス_カメックスナイト
しおふき/悪の波動/波動弾/守る
H183-A×-B141-C198-D136-S108
 (控えめ H228 B4 C196 D4 S76)

  • HCベース トリル無しでも動けるよう最遅にはせず
  • 前述した三日月の舞のおかげで先発に出し、雑に攻める事が可能に
  • 猫騙しで味方を守るより、自分を守る方が大切

サンダー_とつげきチョッキ
10万ボルト/放電/熱風/めざめるパワー氷
H197-A×-B105-C180-D112-S131
 (控えめ H252 C148 D20 S84 余り4)
個体値:31-×-30-31-29-31)
めざめるパワー氷:H164-D101ランドロスを1撃
素早さ:控えめカメックス(S130)抜き

  • チョッキサンダー 電気・炎・氷の攻撃範囲を活かした特殊アタッカー
  • カメックスナットレイと合わせて雨パ相手に強く出られる
  • ボルトロスロトム等とは違い、選出段階で追い風を警戒させる事ができる

クレセリア_ゴツゴツメット
サイコキネシス/冷凍ビーム/三日月の舞/トリックルーム
H223-A×-B144-C126-D165-S107
 (穏やか H220 B28 C248 S12)
個体値:31-×-31-30-31-31)
サイコキネシス:メガフシギバナに5割、モロバレルに6割前後
冷凍ビーム:無振りランドロスを1撃

ランドロス_ひかりのこな
地震/とんぼ返り/岩石封じ/守る
H181-A198-B111-C×-D100-S143
 (意地っ張り H132 A116 B4 S252 余り4)
個体値:31-31-31-×-30-31)
A1↑キリキザンの珠ふいうちほぼ耐え

  • 粉ランド 全国大会ではキレイに勝ち上がるのは難しいと判断した結果
  • オボンの実や柔らかい砂も試したが、光の粉が最も勝因になっていたので
  • 守るランドを使うなら素直に粉にしましょう 世界が変わります
  • 岩石封じで地味なS操作ができる

ガブリアス_こだわりスカーフ
地震/ドラゴンクロー/岩雪崩/雨乞い
H183-A200-B116-C×-D105-S154
 (意地っ張り A252 B4 S252)

  • 2枚目の地面 元々ランドロス地震を打てるよう設計したためすんなり入った
  • スカーフ地面タイプとしてランドロスと使い分ける選出を
  • リザY対策の雨乞い 熱風に後出ししてカメックスを守るように打てば一気に勝ちに
  • 炎耐性と、ランドロスより雨乞いを仕込むスペースがある事が良いギミックになった

ナットレイ_たべのこし
タネマシンガン/ジャイロボール/やどりぎのタネ/守る
H181-A155-B157-C-D136-S22
 (勇敢最遅 H252 A212 B44)
A181テラキオンインファイトほぼ耐え


...


日本代表決定大会ver
サザンドラ_こだわりスカーフ
流星群/悪の波動/大地の力/雨乞い
H183-A×-B111-C177-D111-S150
 (控えめ H124 B4 C124 D4 S252)

  • 予選のガブリアスは、バンドリマンダにとても有効なポケモンだったと思う
  • サンダーやクレセリアの隣で地震を打ちながら、イージーウィン狙いの動きが多かった
  • 全国ではサザンドラに変更、雨乞いとドラゴン耐性を残しつつ
  • 放電地震っぽさが無くなった分、悪の波動色の強いバランスの取れた6体の並びに