戦う!ピカチュウ大会チュウ!

29勝5敗
レート1843
19位



メガデンリュウ:おくびょうHds S99(控えめメガデンリュウ+2)
メガライボルト:おくびょうHS S205
エレキブル:ようきhAs S149*1.5(意地っ張りエレキブル+2)
ロトム火:ひかえめHC S113
シビルドン:いじっぱりHA S75
エレザード:おくびょうCS S177


電気ダブルで使ったパーティです。
ルールは、文字通り電気タイプのみが参加できるダブルバトル
しかしサンダーやゼクロムなどの伝説のポケモンは使用禁止なため、
最も種族値の高いポケモンエレキブルになります。(計540)


スタンダードに構築していくと、やはり地震を使えるエレキブルが最強で、
対する地面無効ポケモンが複数要る、つまりロトムシビルドンは必須だったと思います。
という訳で、この3体に強いアイテムを持たせるプランでいきました。


ロトムは、ヒートフォルムを選択。
このルールで最も強い攻め方は、地震エレキブルの横でロトムのフォルム技だと考えた所、
ウォッシュのハイドロポンプでは命中率が危うい、
カットやフロストではメガライボルトの炎技が痛い、という訳でヒートにしました。


メガ枠は、デンリュウライボルトを両採用。
おかげで合計種族値がかなり高くなりました。
わたほうし、威嚇+バークアウトのどちらを打ちたいかイメージして選出。


エレキブル_こだわりスカーフ
地震/岩雪崩/恩返し/冷凍パンチ
H159-A175-B88-C×-D108-S149
 (陽気 H68 A252 B4 D20 S164)

  • スカーフエレキブル マルマインや高速移動メガデンリュウの上から攻撃
  • S操作が単調なルールで、上記の相手に対抗できる子にスカーフを持たせたかった
  • 基本は後発で、スカーフ地震ときどき雪崩で〆る
  • その強さはまるでスカーフカイオーガ(マジで


ロトム火_広角レンズ
オーバーヒート/不意打ち/鬼火/守る
H157-A76-B128-C165-D128-S113
 (控えめ H252 B4 C196 D4 S52)

  • レンズヒートロトム オーバーヒートを1度も外さなかった
  • 不意打ちがエレキブルに2割くらい入り、地震と合わせて倒すことが可能
  • あと風船を割って地震を通したり、正に不意打ちってカンジ


シビルドン_食べ残し
ドレインパンチ/岩石封じ/眠る/寝言
H192-A168-B101-C×-D110-S75
 (意地っ張り H252 A140 B4 D76 S36)

  • ねむねご残飯シビルドン サブROMで環境把握中に当たった型を拝借
  • 「毒々か鬼火で詰めるか〜残飯持ちだし」と思わせて、眠るで回復できるのが強力
  • ドレパンでエレザードをほぼ倒せ、嘘泣きメガネハイボを耐えるような配分


メガデンリュウ
竜の波動/わたほうし/癒しの鈴/守る
H197-A×-B126-C186-D137-S99
 (臆病 H252 B4 C4 D52 S196) 

  • メガシンカ前:H197-A×-B106-C136-D117-S110 
  • デデンネやコイル系統は少なかったため竜の波動1本
  • 高速移動よりは使いやすかったわたほうし、中盤以降に隣の攻撃と合わせて打つ
  • 癒しの鈴は、毒々やエレキブルのやけどを治したが、眠るシビルドンとはうまく合わず


メガライボルト
火炎放射/バークアウト/毒々/守る
H175-A×-B101-C157-D101-S205
 (臆病 H236 B4 C12 D4 S252)


エレザード_こだわりメガネ
ハイパーボイス/破壊光線/悪の波動/守る
H138-A×-B72-C161-D114-S177
 (臆病 H4 CS252)


ピカチュウのランキングは5位予想です。


1.エレキブル 2.デンリュウ 3.シビルドン
4.ロトム水 5.ピカチュウ 6.ライボルト 7.ライチュウ
8.エレザード 9.ロトム火 10.サンダース 11.ロトム草 12.ランターン