トリック・オア・トリート!?

33勝12敗
レート1764
62位



クロバット:ようきAS S200
ワルビアル:ゆうかん最遅HA S87→S43
サザンドラ:おだやか耐久振り S129
ウルガモス:おくびょうCS S167*1.5
ロトム:ずぶとい耐久振り S125
ギルガルド:いじっぱりHA S82


こわいダブルで使ったパーティ、その1です。
鉢巻クロバットブレイブバードと、スカーフウルガモスの全体技で上から攻めます。
またスカーフ虫の抵抗をばらまきながら、ギルガルドで積むのが裏の戦い方。
鉄球ワルビアルは、最遅ガラガラより遅いトリパ対策。
威嚇を撒きながらトリルが切れる頃に投げつける、とても鉄球が似合う子だなと。


先日の対戦会ではこの形を使用し、9勝2敗となかなかの成績でした。
コンセプトのクロバウルガと、控えの剣舞ガルドがとてもハマっていました。
ただサザンドラが出しづらくて、イバンの実もイマイチと思いながら…


普段ならこれを改善したパーティをサブで試運転し、ようやくメインROMで本番に臨みます。
しかしメインサブ別のパーティを用意してみたい、という欲が出まして。
何ならメインサブ両方で1ページ目を狙ってやろうかな、と。
育成済みが揃っていた事もあって、すぐにもう1つパーティができました。



クロバット:おくびょうHS S200
ワルビアル:いじっぱりadS S137
サザンドラ:ひかえめCS S150
ウルガモス:ひかえめHbs S135
ロトム水:ひかえめhcS S136*1.5(スカーフでクロバット抜き+2)
ギルガルド:れいせいHC S72


:追い風サポート役に ファストガードを自由に使いたかった
:チョッキ型で選出しやすく ローキック2発でサザンドラを倒せる
:イバンの実とかいう遊び心を捨ててタスキ岩石封じ
クロバットと同じ耐久振りに バコウの実で鉢巻ブレバ、珠ペンドラーの岩雪崩耐え
:スカーフ10万ボルトで無振りクロバット1撃 スカーフトリックでトリパ対策など
ワルビアルに代わってトリパ対策枠 防塵ゴーグルで怒りの粉+ブルンゲルを完封


と、6体すべて改良したつもりでしたが、戦績は31勝14敗 レート1706 167位


振り返ってみると、

  • サザンドラマニューラにするべきだったのでは
  • トリパに厚すぎる(90戦して3,4回当たった程度)
  • 積みアタッカーの不在 剣の舞ガルドはまだしもなぜ蝶の舞ウルガモスではないのか

など悪い部分をそのままにし、メタを外し、良かった点まで悪い方向へ向かってしまいました。
しかしパーティの構築中は楽しい時間、その事に気付かないのが恐ろしい\(^o^)/