地震ガルーラ

持ち物 特性
- おんがえし ねこだまし じしん ふいうち おやこあい
ハイパーボイス ムーンフォース めいそう みきり フェアリースキン
じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり いかく
あくのはどう リフレクター でんじは まもる ふゆう
シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド バトルスイッチ
ブレイブバード つるぎのまい はねやすめ まもる はやてのつばさ


メガガルーラ:いじっぱりhaS S142→152 (メガシンカ前は精神力)
ニンフィア:ひかえめHbs S96
ランドロス:ようきhas S148*1.5 (珠キザンのふいうち耐え)
サザンドラ:おだやか耐久振り S129
ギルガルド:れいせいHC S72
ファイアロー:いじっぱりhAs S168(最速メガガルーラ抜き)


地震ガルーラを使いました。
単体技が基本のガルーラで、モロバレルヒードランをハメたいなと思いまして。
またゴツゴツメットの影響を受けずに攻撃できるガルーラ、というのも良いなと。
あとギルガルドの弱点保険を能動的に発動できます。(4割くらい削りながら


そんなガルーラと合わせたのは瞑想ニンフィア
初手ガルニンフで猫ハイボを警戒させながら、瞑想積みでアドを取っていきます。
削り役でありながら詰め筋になれるのが強みです。


そして色々詰め込んだサザンドラ

  • ゴツゴツメット…パーティ全体で対ガルーラのゴツメ枠が欲しい
  • 耐久振り…ガルーラの猫+恩返しを耐える だんだん流星群や大地の力が不要に
  • 電磁波…S操作技として 悪の波動でまひるみが狙える(追い風と選択だった)
  • リフレクター…ゴツメのダメージ回数を増加、瞑想ニンフィアのサポートなど

ガルーラを対策しつつS操作もできるサザンドラ、独特の動きで良かったと思います。