第9回あいオフ

あいオフ初参加でした(^o^)
ルールは、全国ダブルとジェネレーション ショウダウン。(WCS2015と2016)
前者は2勝2敗で予選落ち、後者は準優勝でした。
全国は地震ガルーラ、GSは身代わりガルーラを使いました。



全国ダブル パーティ詳細


vsこみゅ 負け

ゲッコウガを低被害で処理する
しかしボルトロスの電磁波と威張るに、攻撃を3回も止められてしまうが仕方なし
というか相手ガルーラが岩雪崩を打ってきてビビる
vsランサ 負け

メガジュペッタスキルスワップニンフィアの特性変えられるのヤダな〜
と思ったらいたずら道連れ! 瞑想を積むはずのニンフィアが倒されて詰む
ただ控えのロトム水とキュウコンの自己暗示で瞑想をパクられて、結局無理だった可能性あり
vsたろいも 勝ち

ヒードラン+羽休めサンダーにガルーラの地震が決まったァ
ゴツメサザンドラでガルーラ対策はできると確認
vsメル 勝ち

ニョロルンパサナバレルにファイアローが刺さる
ガルーラの地震サーナイトを倒しながら、キリキザンのタスキの線を消す動きができた


2勝2敗同士で予選抜けをかけたじゃんけんをするも負け。
ジャッキー君とスマブラしながらGSの部を待ちます。
ゼロスーツサムスに勝てない;;



......


GSダブル(5/5 追記


持ち物 特性
ムーンフォース マジカルシャイン ねごと まもる フェアリーオーラ
はたきおとす ふいうち デスウィング バークアウト ダークオーラ
- おんがえし ねこだまし ふいうち みがわり おやこあい
トライアタック れいとうビーム じこさいせい トリックルーム ダウンロード
ムーンフォース うそなき アンコール おいかぜ いたずらごころ
シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド バトルスイッチ


ゼルネアス:H230-A×-B115-C187-D134-S120
C183ゼルネアスのジオコントロールムーンフォース・C255ゲンシカイオーガのしおふき耐え
控えめ31-×-29-31-31-31
イベルタル:H223-A171-B115-C152-D119-S140
はたきおとすでH252 B4メガゲンガーを確1
真面目30-31-31-31-30-31 ただし性格:やんちゃの方が数値が高くなる
メガガルーラ:ようきAS S156→167
ポリゴン2:ひかえめHC S80
エルフーン:おくびょうCS S184 フェアリーオーラムーンフォースメガボーマンダ確1
ギルガルド:ひかえめHC S84


プレート寝言ゼルネアス+チョッキイベルタル


寝言ゼルネアスは、厄介なダークホールドーブルを強烈に対策する型。
色んな変なゼルネアスを使ってきたが、この技は特に反応が大きくて楽しかった。
追い風とトリルがあるパーティならプレートゼルネは強い、という印象。
イベルタルは、先制技・全体技に加えドレイン技も使えるため、チョッキと相性が良い。
特殊耐久が上がることで、ゼルネ入りに対して選出できるようになった。


また、このパーティの重要なポケモンは、殴れるトリル役であるポリゴン2。
「トリルが使えて、H振りゲンシグラードンを攻撃2発で倒せる」←この条件の子を探すと、
ポリゴン2のダウンロードトライアタックが、それを満たせると気付いたため。
物理か特殊の判断が難しいグラードンだが、防御が高いのは確かなので、採用に至った。
ただし、高火力なGSでは自己再生が全く役に立たなかったので、
優先度の高い技である守るや、マジックコートに変更すべきだと考えていた。


ガルーラの身代わりは、後発で出して、相手が両守る安定の場面で打つ技。
使用回数は低かったが、それでもけたぐりよりは役に立ったと思う。


vsこみゅ 勝ち

猫騙し持ちがいないのを見てゼルネガルーラでオラオラ
GSではボルトロスに屈さずに済んだ
vsクルーズ 負け

ゼルネガルーラの集中攻撃で相手ゼルネアスを処理
しかし追い風グラードン強し、トリルポリゴン2で対抗するも間に合わず
vsたろいも 勝ち

ギルガルドが出せる相手だったのでしっかり選出
ギルガルドの鋼技はアイアンヘッドにしましょうその1
vsDJ 負け

ゼルネアス+ゴウカザルが割とどうしようもない 
ジオコンゼルネアスに悪戯アンコールを決めるプランだったが、ファストガード\(^o^)/
vsフリュー 勝ち

鉢巻ガリョウテンセイでゼルネガルーラが倒されるが、トリルで形勢逆転
初手から威張る続けるボルトロスはいけないと思います!


3勝2敗でなんとか予選抜けでした。
決勝トーナメント初戦は、先ほどスマブラでボコボコにされたジャッキー君。


vsジャッキー 勝ち

エルフーンゼルネアスで圧勝できる!と思いながら対戦
超有利と思いきや、まさかガルーラの恩返し急所でモロバレルを突破したり、
イベルタルのHP1耐えに助けられる展開になるとは……
vsはかたるびー 勝ち

怒りのツボワルビアルバクーダを準決勝の場に持ってくる変態強者
って、こちらのゼルネアスの方が変態でしたスミマセン
1ターンで勝利!
vsDJ 負け

予選でぼろ負けだったゼルネアス+ゴウカザル
珍しく長考しながら、勝ち筋を拾えるように戦いました →ツイキャス
ガルーラの身代わりが残って5分になるあたり、構築力で差をつけられていたと思います
ギルガルドの鋼技はアイアンヘッドにしましょうその2 あと影打ち


と、全国GSともに良いガルーラが使えました。
モニターに映す目標も達成できました。
GSの方はジオコンゼルネアスがやはり最強だと感じたので、しっかり対策したいところ。