団体写真

あれは3年前の2013年2月。
BW2でカントーカップの考察をしていた時期。




30人くらいの、大学生っぽい団体さんが来店しまして。
代表の方がこう注文してきた訳ですよ。




代表「団体写真を1枚お願いします。」




私の職場を説明すると、
記念写真の撮影、および販売をする会社に所属していまして、
営業先である某観光地にそのお客さんが見えた、という話です。




要は私、プロのカメラマンです。テヘ
まあ、来月でその会社辞めるんですけどね。テヘ




あと場所についても、ココでは詳しくは書きません。
名古屋の観光地ってかなり限られてますから。
あぁ名古屋といえばスガキヤラーメン。
世界の果てまでスガキヤラーメン。




そんなこんなで、
学生?団体さんの写真を撮ることになりました。(後半に続く。)




......




撮影は30人前後ということで、
4列で撮影台に入ってもらいます。





ただ学生さんって、なかなか指示に従ってくれないんだよな〜
と考えていたものの、
こちらの言うことを素直に聞いてくれまして。
撮影自体は、とてもスムーズに終わりました。




また団体さんの写真には、
任意の文字を入力することができるんですよ。
なんと今ならタダで。
なので、団体名を伺ってみました。








アンニュイ「下に団体名が入りますが、文字はどうしましょうか?」








代表「あ、じゃあ……」












代表「横浜国立大学ポケモンサークルでお願いします。」




  ポケサー!?








とてもビックリしました。
まさか自分の仕事と、ポケットモンスターがリンクするとは思いませんからね。
ちなみに当時のツイート↓






そのポケモンサークルの文字が入った写真は、
無事に出発時間までに渡すことができました。




そして、
私もポケモンやってますよ(^o^)
カントーカップってカイリュー最強ですよね!
みたいなアピールをしました。
ハンドルネームは、聞かれなかったので答えませんでした。
どうやらサークルの合宿で名古屋観光に来た、とのこと。





ちなみに。
代表の方から「団体写真を1枚お願いします。」
この注文を受けた時点で、不思議な感覚はありました。




この仕事を5年近く勤めましたが、
普通、大学生って団体写真の注文できませんから。
決定権のあるリーダーが頼んでこないのか、時間がかかりますし、
挙句の果てには、スマホだけで撮ってくれませんか?とか言い始めますから。
真顔で。




そういう意味では、
横浜国大のポケモンサークル、とても統率がとれていました。
上級生がしっかりしていると言いますか、
まとまりを感じました。




写真の文字入力についても、
サービスによるものから団体名を知ることができたので、
ちゃんと聞いて良かったと思いました。
むしろ、この日から団体名を忘れずに聞くようになりました。




最も記憶に残る撮影でしたね。






カントーカップで爆死した記憶もよみがえったので、
カントークラシックは良い成績にしたいぞコノヤロウ