シンオウダービー

34勝10敗
レート1808
29位


マニューラ:ようきAS S194
ノワール:しんちょうHbd S52
バクフーン:ひかえめCS S152
ラティオス:ひかえめHCベース S148
マリルリ:ゆうかん最遅HA S49
トゲキッス:ずぶといHBベース S113


シンオウダービーで強いと感じたムーブ


こんな感じで「マニュバク太鼓暗示」が完成。
ちなみに、今回採用しなかったが警戒したポケモンが1体。

  • 物理ポリゴン2
    • 特性ダウンロードで、ほぼ攻撃が上がる環境に見えたのがきっかけ
    • 恩返しがHP振りサンダーに6割前後入る とっておきで殴る型もいたらしい
    • Cが上がった場合でも、特殊技を仕込むカスタマイズ性の高さ
      • 威嚇や、熱湯やけど等のあおりを受けやすいのが難点だが
    • 結果、ヨノワールマリルリトゲキッスはB寄りの配分にしておいた


マニューラ_きあいのタスキ
はたき落とす/氷柱落とし/猫騙し/フェイント
H146-A172-B85-C×-D105-S194
 (陽気 H4 A252 S252)

  • メインはたきおとす枠
  • 猫騙しを使って、噴火・トリル・腹太鼓をサポート
  • 冷凍パンチより、ガブサンダーを触れずに攻撃できる氷柱落とし
  • フェイントは、太鼓暗示が決まった後、トリル内で攻め切るのに必要な技
    • サーナイトへの叩き落とすが確定急所だった ただの強ポケ


バクフーン_木炭
噴火/熱風/鬼火/守る
H154-A×-B98-C177-D105-S152
 (控えめH4 C252 S252)

  • 炎タイプ枠 その中でもキュウコンが1番使いやすそうなので、貰い火で対抗
  • 昔ながらのマニューラバクフーンで、ドラゴンを睨んでもらいながら炎技を連打
  • メインの噴火、小回りが効く守る、ワイドガード持ちはそういないと見て熱風
  • 鬼火はグッドチョイスだと思ったが、1度も有効な機会が無かった
    • 鈍い残飯カビゴンに鬼火を打ったら眠られた
    • マリルリをやけどさせたが、滝登り+アクアジェットで死亡
    • 日本晴れにした方が、ニョロルンパ相手に出しやすくなったのかも


ノワール_ラムの実
影打ち/岩雪崩/自己暗示/トリックルーム
H151-A120-B187-C×-D174-S52
 (腕白 H244 B116 D148)
マニューラ、鉢巻マリルリのはたきおとすほぼ耐え
5段階↑岩雪崩でボーマンダ確1
トリル下でマリルリの腹太鼓→ヨノワールの自己暗示と動けるS設定

  • トリックルーム ラムの実で、ドーブルキノガッサの催眠を凌ぎながら発動
  • チーム内に猫騙しとこの指止まれがあるため、メンタルハーブより優先できた
  • そして隠れたいわなだれ トリル太鼓暗示を決めて一掃を狙う
  • コンボが決まってアタッカーになれば、猫騙し無効が活きてくる 影打ちでトドメを


マリルリ_オボンの実
はたき落とす/アクアジェット/腹太鼓/守る
H204-A110-B106-C×-D100-S49
 (勇敢 H228 A236 B44)


トゲキッス_ゴツゴツメット
エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指止まれ/アンコール
H191-A×-B143-C146-D136-S113
 (図太い H244 B116 C44 D4 S100)


ラティオス_こだわりメガネ
流星群/竜の波動/サイコショック/10万ボルト
H181-A×-B101-C187-D131-S148
 (控えめ H204 B4 C156 D4 S140)
準速ウインディ(S147)抜き
臆病サーナイトムーンフォース・C無振りラティアスの流星群を耐える