イッシュファイナル

大会最終日に噴火ヒードランを手に入れてテンションが上がった私は、
Rightさんのパーティを真似て参加することにしました。
あぁ5世代からのトリプル勢。



カポエラー:ゆうかん最遅HA S67
ヒードラン:れいせい最遅HC S73→36
トゲキッス:ずぶといHBベース S115
ドーブル:なまいき最遅Hbd S72
サマヨール:なまいき最遅Hbd S27
ヤドキング:なまいき最遅Hbd S31


パワー系アイテムにより、素早さ36になったヒードランを徹底的にサポートする構築。
最遅ヒードラン(S73)よりさらに遅いため、噴火ドラン対策の上を下を行くことができます。
最遅カポエラーや、ガラガラやドサイドン等の地面タイプはもちろん、
アームハンマーで華麗にトリパ対策してくるメタグロスも、うまく初見殺しできました。
噴火だけでゴリ押すには、こういう工夫が要るのだと感嘆。


他に良かった点は、鈍感ヤドキングと黒帯カポエラー
前者は、挑発無効のトリルと、癒しの波動と火炎放射でヒードランと相性バツグン。
後者は、当時の格闘ジュエルを再現し、サブアタッカーになってもらいました。
特にマッハパンチが便利で、鉢巻バンギラスを縛るのに役立ちました。


悪かった点は、パーティ全体で水タイプへの打点が薄いこと。
とは言えニョロルンパやミロカロスくらいなら、晴れ噴火で逆に押し切れる。
問題は貯水波乗りコンボで回復してきたり、ワイドガードしてくるマンタイン\(^o^)/
この辺りは、アタッカーをヒードラン1本に絞ったところが原因だと思われます。


結果は、25勝10敗でレート1730程度。
7世代になったら本気出すので、トリプルバトル続投でオナシャス