イベルタル+ゾロアーク

PTCGOで使えるカードが増えてきたので、
Expandedという、BW以降のカードが使えるルールで遊ぶ。


Expandedを選んだ理由:対戦人口が1番多そう




イベルタルEXとゾロアークを選んだ理由:

  • 2エネで高いパワーが出せる
  • 基本エネルギーは1タイプのみ入れつつ、同じタイプ同士で弱点を補える


すると低コストで殴りながら、闘抵抗を持つイベルタルが軸になった。
テーマデッキライチュウ+サンダーで学んだことを、悪デッキで再現。
イベルタルEXはもちろん、小イベルタルと呼ばれる普通のイベルタルも強いらしく。
ゾロアークは、Stand Inでベンチから交代できる所を気に入って。
無色2エネで殴りに行けるので、なかなかの割り込み性能だと思う。


実戦でのイベルタルEXは想像通りの強さで、
先行を取れば2ターン目から60ダメージ以上を与えられる。
無色2エネ・闘魂のまわし・リバースバレー等で、Evil Ballを強化していく感じが楽しい。


ゾロアークは、相手次第で化けるカードという印象。
フーパEXを使うデッキには刺さるし、警戒してベンチに出してこない相手にはイマイチ。
想像以上だったのはゾロアークBREAKで、悪1エネで相手の技が使えますよというカード。
これもまた相手次第な技だが、思わぬ突破口が見えたりしておもしろい。



我ながら良い構築が組めたなぁ(^o^)と思っていたら、
公式ページで紹介されている組み合わせだった。
シンプルに強いカードなんだから、そりゃそうかって感じ。


苦手な相手は、こちらの2エネより少ない1エネで殴ってくるデッキ。
ゲッコウガBREAKはイベルタルでワンパンしづらく、ベンチを狙ってくるため特に苦手。
あと0エネで殴ってくるメガヤンマBREAK、手も足も出なかった。
自分の中でBREAK進化の評価が上がってきた瞬間。


とは言えポケモンの選び方は、基本を守れば良さそうなので後はトレーナーカード選びか。
だんだん強さが分かってきたカードが3種類ほどあって、

  • トラッシュから好きなカードを手札に加えたり、ベンチに与えるカード
    • 山札からはコストが高いが、トラッシュから引っ張るのは安いという観点
    • バトルサーチャー、鍛冶屋など
  • トラッシュへ捨てる効果のあるカード
    • 上記の通り、後で拾えると思えば悪くない
    • バトルコンプレッサー、ハイパーボール、プラターヌ博士など
  • 相手ポケモンのエネルギーを剥がすカード
    • 対策方法が少ないために強く感じる
    • 改造ハンマー、フレア団のしたっぱなど