ポケモンカードゲーム20th アニバーサリーフェスタ名古屋大会

「家でPTCGOばかりやってないで、週末の名古屋大会に出ましょう。」
「イベゾロ貸すから。」
「ワーイ」


そんな流れで、初めてポケモンカードの大会に出ました。
結果はファースト2落ちでしたが、とても楽しい1日でした。
ポケモンカードゲーム 20th アニバーサリーフェスタ

  • 久しぶりの会場イベントと名古屋

招待制の日本代表決定大会を除けば、HGSSのラスチャレ以来の会場イベントでした。
ゲームで落選した2016年ですが、今年もあの早起きして会場へ行くワクワク感を味わうべく。
大会の方は、オープンリーグ(年齢制限無し)だけで1000人前後は居たでしょうか。

また名古屋へ来るのも久々でした。
ビックカメラで買い物したり、鶴舞公園ポケモンGOしたり。
ここへ来ると某マッサージを受けたくなるんですが、今回は時間が合わず…

色々と驚かせてしまったんですが、特に私の顔にビビったそうです。
アンニュイ(地元のすがた)は、ゴツくてワイルド。
サンムーンのオフ会は、また優勝しに行くのでよろしくお願いします。
あと泊めてくれたクロードさんには感謝、今度はスマブラDXやりたいです(^o^)

  • 大会前日

その宿主のクロードさんは、2015年にバトルオーガナイザーを取得。
という訳で、ポケモンカードについて細かく教えてもらいました。

特に勉強になった事は、ゲームを円滑に進めるマナーについて。
デッキの切り方や、手札が○枚になるまでドローする時に気をつける点etc...
自動でゲームを進めてくれるPTCGOでは気付かなかったことで、
ガチでポケカやるのって疲れるんだなぁと(

  • 大会当日

深夜2:00に起きて寝られないまま、始発で会場へ。
既に200人くらい並んでいたものの、初卓には座れました。

対戦相手になった計8人の印象は、イベントへ出るだけあってみんな強かったです。
特に先行・後攻を決めるじゃんけんが強い
あいこになったら絶対負けてた気がします。
先行を取った方が有利なゲームなので、本気でじゃんけんの練習してると感じました。



またファーストステージ2戦目で、Nさんと対戦しました。
よくイベントで見る人だー!?と思いながら、写真を撮らせて頂きました。
喋ってみると気さくなオタクで、負けはしましたがとても楽しくゲームができました。
6連続でコイン表を出してきた時は、じゃんけん以外にもコイントスの練習を(ry

  • 使用デッキ

PTCGOで馴染みのあるイベルタルゾロアークを使いました。
XYレギュでは、BWのダークライEXとダークパッチが使えないのが気がかりでしたが、
過去の大会で結果を出したレシピを元に、カンザキさんに組んでもらいました。

イベルタル(デスウィング)3
イベルタルフライトナイト)1
イベルタルEX 1
ゾロア 4
ゾロアーク 4
ゾロアークBREAK 2
シェイミEX 1

ポケモンのラインだけで言うと、メインゾロアーク・サブ小イベを中心に戦うデッキでした。
イベゾロだから、てっきり大イベで殴ると思っていたので意外。
またリピートボールがフル積みしてあり、どんどん盤面を作っていけるのが特徴的。
オーロットに強い悪タイプだから、こういう組み方をしている様でした。

  • 戦績

しかし、2勝6敗と申し訳ない結果に;


1戦目 負け
マフォクシーBREAK
フレアウィッチ強い〜 先行取れてれば押せたかも

2戦目 負け
ボルケニオンEX
スチームアップ+ばくねつほうでHP130のイベルタル倒されるの辛すぎ

3戦目 勝ち
ゼルネアスBREAK+ギラティナEX
相手残りサイド1枚でN→しっこくのやりでEX2体落として逆転

4戦目 負け
メガラティオスEX
先行鉢巻ファストレイドでごりごり ゾロアークBREAKに合わせた立ち回りが上手かった

5戦目 負け
ゼルネアス(レインボーフォース)
2ターン目から200ダメージくらい飛んできて無理〜

6戦目 負け
よるのこうしん
先に攻撃されたがシェイミ出したのがプレミ

7戦目 勝ち
ボルケニオンEX
ボルケニオンが3体くらい並ぶも鉢巻マインドジャックを連打

8戦目 負け
ゲッコウガBREAK
1エネで80出る方のゲッコウガ きょだいみずしゅりけんでゾロア処理される

  • 反省

じゃんけんの勝率25%
やはり、ダークライとダークパッチが抜けた穴が大きかったです。
しかしデッキは借り物で、そもそも補完になるカードを探す知識が無く。
流行のボルケニオンに対しても向かい風でした。

逆に良かった点は、イベルタルが場にいれば、小イベ中イベどちらも呼べるリピートボール。
同じ名前のカードが入るデッキには、どんどん採用していきたいカードです。

  • まとめ

・会場イベントは楽しい。
・年に数回は中部ポケモン勢に会おう。
ポケモンカードはおもしろいが、体力が要る。
・PTCGOのStandardルールを頑張ろう、目指せ勝率80%のイベゾロ!

  • 夜の戦績

9戦目 勝ち
アクアマリン 40分11,000円
結局行きました。(イキました)