フレーズ

主に飲み会で、初めて喋る人や、
あまり喋ったことは無いが、久しぶりに会う人に対して、
「このフレーズを使っていこう」
と、短い言葉を考えていった日の集まりは、楽しかったと思うことが多い。


こういった、お互いのことを知らない人達との会では、
自分のPRであったり、
相手のことを聞き出すフレーズを用意しておくと、
良くも悪くも、印象に残りやすい。


リア充っぽい集まりでは、オタクというフレーズが、割と使える。
「ところで、○○さんって何オタクなんですか?」みたいな(
場は適当に盛り上がっているが、この人の本音をまだ聞けてないな〜 という展開で使うと、
いきなり話題が変わるが、おもしろい雰囲気になるような気がする。


そんな風に聞かれたら、
俺は一気に親近感が湧いて、嬉々としてポケモンのことを喋ってしまうでしょう\(^o^)/
逆もまた然りで、ポケモン勢との集まりでは、
リア充なエピソードを聞きたくなるのは、そういう理由があるかもしれない。


良いフレーズが決まると、強い印象を与える以外に、
それ以降は自分からガンガン喋らなくても良くなる、という利点もある。
むしろ、向こうから良いフレーズをもらえるようになりますから。


というか、
人と喋るのって基本的にめんどくさいですから(アンニュイ感)
お酒が入れば、ペラペラと喋れるようになれるが、
短い言葉でガシッと掴むのが、キャッチフレーズですから。


口数は少ないけど、何か残る人だな。
って思ってもらえれば、最高に楽だと思う。