ブラッキーGX+メガヤンマ




ポケモン21
イーブイ 4
ブラッキーGX 2
シャワーズ 1
サンダース 1
ブースター 1
シェイミEX 1
ヤンヤンマ 3
メガヤンマ 3
メガヤンマBREAK 1
テッポウオ 2
オクタン 2

トレーナー29(グッズ12 サポート14 スタジアム 2)
バトルサーチャー 3
ハイパーボール 2
レベルボール 2
こだわりハチマキ 2
ウンマップ 1
シンカソーダ 1
レスキュータンカ 1
 

ジャッジ 3
N 3
プラターヌ博士 2
フラダリ 2
こわいおねえさん 1
ポケモンセンターのお姉さん 1
ポケモンレンジャー 1
センパイとコウハイ 1
ミツル 1

月輪の祭壇 1
うねりの大海 1

エネルギー10
悪 6
ダブル無色 4



コンセプト〜


5/28現在、PTCGOで使える悪GXはブラッキーのみ。
他のGXポケモンと比べると、打点は控えめ、GX技が地味に見える。


しかし、進化前のイーブイは[エナジーしんか]で先行1ターン目から進化可、
いきなりHP200のポケモンが出現する。
また、シャワーズ・サンダース・ブースターを差し込むことで、
水・電・炎弱点を付き、火力不足を補うことができる。(いわゆるエフェクトブイズ)


そのブラッキーをメインに、サブアタッカーはメガヤンマを推したい。
まず、悪の苦手な闘デッキに弱点を付き、抵抗を持つタイプを持つ。
そして、[ソニックビジョン]は0エネで120ダメージを狙える速攻性があり、
中速度・中打点のブラッキーと相性が良さそうだった。


感想〜

  • エフェクトブイズが楽しい
    • ポケモンって弱点をつくゲームだったな、って思う
    • うねりの大海で、水・電デッキじゃないのに回復できるコンボ感
    • 1進化ポケモンに無限の可能性
  • 中速・中打点のアタッカー+高速アタッカー
    • こういう組み方がポケカでは大事だと分かってきた
      • 相手のデッキに合わせて、アタッカーを選ぶプレイング
    • 悪デッキで言えば、前者はイベルタルEX、後者はゾロアーク など
    • 高速アタッカーは、1エネで起動、状況によって打点が増すと良い
  • メガヤンマ
    • BREAKがもう1枚欲しいかもしれない、安定の100打点
    • 相手の巨大植物の森で進化できるのがズルい(
  • オクタン
    • 特性がただ強力
    • そのせいかシェイミ要らない説、ベンチの空き的にも
  • トレーナーズポスト0→1 ジャッジ3→2
  • アタッカーの使い分けを考えて、レスキュータンカをもう1枚かすごいつりざおが欲しい