戦略

ジャパンチャンピオンシップスの、予選と日本代表決定大会の戦いを振り返る。
そして、世界大会へ向けて。


予選

  • 期間は4/15〜5/7のうち10日間、ハードな予選だった
  • そもそも、この形式の発表日がちょうど1ヶ月前の3/15
    • 強くて、ルール変更にも対応できるベテランがたくさん抜けてくると思った
      • 優勝したバルドルさんはじめ知り合い、会ってみたかった強者が大勢いた


パーティの選択〜

  • 軸は最後までブレなかったが、怪しい時期があった
  • は、年末年始の苺オフ・つのおふを経て、既に気に入っていた
  • 高速・良耐性アタッカーで、統一感まである並び
  • しかし、1月末のグロリア東海予選で、ウツロイドを直前で抜いてしまう
  • A日程の最中に行われたあいオフでも、完成度の低いウツロイドカミツルギを使う
  • 反省して修正、残り4匹をに変更
  • 今年も海外勢から案を頂く、岩と草2枚の並びが好みだった
  • 実際にカプ・ブルルでA日程を挑むが、ブルルよりテテフのが丸いでしょってなる
    • これも某トリプル勢を参考に(その人は眼鏡テテフ)、パクるのも立派なセンスだな
  • 持ち物と配分はイジらず、技は大会の中で色々試しながらで、何とか全国出場権GET


大会の感想〜

  • ウェーブロイドは、ウインレヒレツルギ(AFK)のカミツルギを崩してからが特に強かった
  • 実際ヘドロウェーブのおかげで勝てた感、本音はヘドロ爆弾で良いと思ってる
  • カプ・コケコで壁を貼る人ばかり、ピントリフブレ連打には無価値でーす
  • 相手ウインディをリフブレで4割削るプレイングを何回もしたが、合法なので


日本代表決定大会

  • 今年のプランは2つのどちらか
  • 1.予選からポケモン・持ち物は一切変えない
    • 予選で使ったパーティをアレンジしたつもりが、改悪になることが多いため
  • 2.予選と全く違う6匹を使う、ギミック系だと尚良い
  • 予選で150戦くらい一緒に戦った思い入れを考え、前者のプラン1で決定
  • 後者の新しいパーティを作るつもりなら、予選の時点で完成してないと難しい
    • 全国大会までの1ヶ月で、モチベが下がるのは目に見えてるので
    • ほたるびデンジュモクを使ってみたかったが、だんだん流通してきた模様


パーティの選択〜


大会の感想〜

  • 全国でも、ピントレンズカミツルギが張り切ってた
  • タスキやスカーフじゃないツルギは、ワンパンしないと危険なので気をつけて
  • 勝った試合は、やはり急所でペースを握ってそのまま勝てた感
  • 負けた試合も自分を褒めたい、分が悪いがすべて3割前後でひっくり返せた
    • 少しは成長したと思う、1回もプレミできないけどな!
  • 問題なかったが、スイスドロー6戦が終わってから驚いたことがある
  • ウツロイドの技が、トリックルームのつもりだったが、アシッドボムだった
  • 問題なかったが(大事なことなので)、トリルする気だったらどういう顔をしたでしょうか
  • 直前までポケモンやらなさすぎるのも考え物


世界大会

  • 念願の舞台、楽しみである
  • 今年は世界でも通用する気がして、参加を決意
  • 公式のツアーで行きます、お金とモチベがある方は是非一緒に(^o^)
  • 知り合いの中部勢が居なくてちょっと不安;


パーティの選択〜

  • 2本先取はどういうパーティで臨むがベストか、全然わからん!
  • ウツロイドカミツルギでも良いが、せっかくなら1からパーティを作ろうかなと
  • スタンだと全国以上に疲れるイメージ、コンセプトがはっきりしてる方が良さ気
  • でも旅行をエンジョイするならスタンだよな〜