ウルトラムーン


マツリカの試練がとても良かったです。
前作では、Zクリスタルを渡すだけだった彼女が思いついた試練。
内容は、サンムーンで登場したキャプテン達の日常を掘り下げるもの。
キャプテン同士の繋がりというか、仲間意識が見えました。


前作の感想でも同じことを言いましたが、
キャプテンって存在が良いんですよね。
それぞれのキャラクターが立ってて、
次回作が出てもしばらく覚えてると思います。


サンムーンのシナリオは最高でしたが、ウルトラサンムーンも遜色ないです。
約40時間でクリア。
しかし気になった点がいくつか。
またサブROMで周回する時に注視してみたいポイント。

  • ネクロズマの扱いがなんか可哀想
    • コスモウムルナアーラに進化したシーンでの登場、ここはビックリして良き
    • しかし待望の光を得て即座に倒される、仕舞いにはラナキラ山で土下座
    • リーリエちゃんもそう言ってました(というか今作のリーリエ可愛さ増してない?)
  • ソルガレオを所持していたウルトラ調査隊への疑問
    • ネクロズマソルガレオに寄生できることを知っていたのかどうか
    • そもそも、ソルガレオでかがやき様を鎮めることはできなかったのか、等
      • 戦闘BGMは良かった、ウルトラサンムーンの好きな曲ベスト3に入る


追記:


レインボーロケット団(エピソードRR)が超良かった!


マツブサアオギリは、どの世界でも仲が悪いw
アカギとロトムの関係は知らなかった〜
フラダリの自問自答「君みたいなトレーナーがいたら」、意思が堅い。
シリーズで最も外道だと思ってたゲーチス、やっぱり汚い!


それを阻止するアクロマがカッコよすぎた!
サカキはアクロマさんを召喚すべきだった…


プラチナやBW2をプレイしたくなりました。