第40回伝説厨オフ

いわゆるGSルールが苦手なので、
克服するために第40回伝説厨オフに行ってきました。
ジャパンカップでGSだけ抜けたことないんすよ〜」
的なアピールをするつもりでしたが、自己紹介の無いオフ会でした。




結果は、7勝3敗で予選2位抜け。
決勝トーナメントは、準決勝と3位決定戦で負けて、4位でした(いえ〜い



今回の収穫は、
GSルールが苦手というか、
WCS2016というルールがヤバかっただけだと思いました(サブイベントも豊富なオフ会です!)




使用パーティ → ゼルネアス+ネクロズマ+カプ・テテフ




予選は、3ブロックに分かれて計10戦(さやかブロック)


1戦目 てとら 勝ち

選出:


お互いに道連れが決まり、1ターン目で2vs2の状況になる
このメガギャラドス滝登り覚えてないんじゃ〜
と、初戦からやらかしたと思うも、
ジオコンムンフォ+噛み砕くがツンデツンデの珠ダメージ圏内まで入り辛勝。
ツンデツンデの性格は寂しがりだったらしいです。




2戦目 レイジュ 勝ち

選出:


トリルミミッキュ@タスキという、想定した中では最悪のポケモン
勝てる要素がほとんど無かったはずだが、
トリル下のクチートに3連守るで対抗。(今これって何%なんですか?)
今日は運ゲの日だと思いました。




3戦目 へき 勝ち

選出:


やっと基本選出できる〜、
という訳でテテフアギルダー、追い風されてもどのポケモンよりも速い。
この2匹で荒らした後、ゼルネアスのジオコンで〆。
全国大会の時よりはイイ感じに勝てたぜ(^o^)




4戦目 フェラガモ 勝ち

選出:


そういえば、じーんさんWCS2016出てるじゃんと思いながら。
最遅ギャラドスが刺さってドヤ顔。
勝ち確の†天焦がす滅亡の光†が打ちたかった!
よく考えると、根源の波動を避けすぎw




5戦目 ななか 勝ち

選出:


テテフアギルダーで4匹全部倒した!
アシッドシャドボの集中攻撃で、ルナアーラカプ・ブルルに一貫したり。
グラスフィールドルナアーラのファントムガードが戻るの オォってなった。
しかし、ウルトラネクロズマ全く活躍しないな…




6戦目 レモネード 勝ち

選出:


アギルダーで翻弄して、
ゼルネアスとネクロズマ(HP140ぐらい)vsスカーフカイオーガの状況に。
ウルトラバーストでドラゴン化してしおふき耐え!
と思ったら、急所で落ちる(流石はレモネードさん)
まあHP振りゼルネアスのおかげでギリギリ勝ち。




7戦目 Ms.カプ 負け

選出:


6連勝で浮かれていたため、基本選出。
しかし日食ネクロズマへの打点が薄く、
初手で、命がけ+テテフの攻撃で倒さないといけなかった。
実は相手もウルトラネクロズマだったが、あまり活躍していないという。




8戦目 負け

選出:


コケコのボルチェン急所でゲンガー死亡。
しかし眼鏡っぽいので無駄急所?
なんか決勝トーナメントで戦う気がしたので、
あえてボコボコになりましたあえて!




9戦目 あめり 負け

選出:


ゼルネアスが出せずにいると、イベルタルの追い風が敗因に。
しかし選出したら、Zゴッドバードが飛んでくるらしい。
敗因とは別だが、テテフのマジカルシャインメテオドライブイベルタルを倒せたはずが、
ウルトラバーストで鋼タイプが無くなったので倒せなかった。




10戦目 みかけ 勝ち

選出:


アシッドサイキネでどんどん倒していくも、
イベルタルやカプ・コケコがいることを考えると、ムンフォ選択がベター。
しかし10連戦で疲れた!




7勝3敗。
予選抜けの人数は、当日のミーサさんの裁量で決まります。
本選は、予選2位までが抜ける6人によるトーナメントに。




準々決勝 ミーサ 勝ち

選出:


予選1位抜けの主催キター!(゜∀゜)
アギルダーが、神速+珠マジカルシャインを耐える。
命懸けの圧力がスゴかったらしく、よく見ると一般ポケモンをすべて確1。
2ターン目にアンコールして、ジオコンの流れを作って勝ち!




準決勝 ふぉんでゅ。 負け

選出:


7thGSで最強の並び、ミミッキュゲンシグラードン
シャドボZをネクロズマに耐えられて負け(62.5%で落ちるらしい)(落ちないと思ってた)
こちらがヤバイ選出をしているのが分かっていた; 強い;
今年の推しプレイヤーです。→ブログ




3位決定戦 鷹(再戦) 負け

選出:


ツイキャス


本日の最もヤバイ選出、テテフを出さなギルダー
しかしシャドボZは守られ、相手はZ技をしっかり通してくる。
日食ネクロズマがおそらく最遅で、せっかくの最遅ギャラドスが意味無しw
噛み砕くを耐える堅さもあり、お手上げでした\(^o^)/




感想〜

  • テテフアギルダーの性能の高さ
    • アギルダーが出せる場合は先発2匹固定になり、選出も楽
    • いのちがけ/アシッドボム/アンコール/守る とS201以上の配分で問題無し
    • 全国ダブルでも使ってみたい