持ち物 | 技 | 特性 | |||||
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ふぶき | れいとうビーム | オーロラベール | みきり | ゆきがくれ | |||
ふぶき | ぜったいれいど | オーロラベール | イカサマ | ゆきふらし | |||
ふぶき | ぜったいれいど | フリーズドライ | こおりのつぶて | ゆきふらし | |||
10まんボルト | マジカルシャイン | ボルトチェンジ | まもる | エレキメイカー | |||
すてみタックル | ハイパーボイス | かえんほうしゃ | まもる | スカイスキン | |||
いわなだれ | ジャイロボール | ワイドガード | サイドチェンジ | ビーストブースト |
グレイシア ひかえめHC S86
アローラキュウコン おくびょうHS S177*1.5
バイバニラ れいせいHC S89
カプ・コケコ おくびょうCS S200
メガボーマンダ せっかちDS S179
ツンデツンデ ゆうかん最遅HA S16
参考資料:レモネード〜限界霰 一撃必殺〜
→http://blog.livedoor.jp/bdrm023/archives/52885602.html
著者:レモネード(@remone_do)
※ 威嚇ガオガエン解禁前のパーティです
実績〜
- 第40回伝説厨オフのサイドイベント(WCS2018)でベスト4
- WCSレートで1500から1敗で1650到達
コンセプト〜
『いったい何を食べて、
どんな社会生活をしていたら、
こんなクソみたいなパーティが思いつくのか。』
と、疑問に思ったところからスタート。
実際にコピーして回してみると、
グレイシアは霰時の性能がヤバイ、持ち物込みで吹雪の威力はキュウコンの約3倍!
持ち物は、氷技のパワーが上がれば良いので、溶けない氷。
こだわりメガネで拘るより、守れる方が重要。これでも約2.5倍の火力。
スカーフキュウコン+チョッキバイバニラは、上下どちらでも吹雪を打てて良い。
吹雪と霰のおかげで、思ったより数値が高めな印象。
この氷タイプ3匹と、カプ・コケコの電気技を通す動きが強いと思えた。
結局、コケコとグレイシアでがんがん殴れれば良いので、
ダメージを与えながら交代+雪降らしを発動させるように、ボルトチェンジを搭載。
この動きができる点が、本家との大きな違い。
本家の残り2匹は、ランドロスとウインディだったが、
メガ枠が余っているので、炎・格闘耐性で威嚇のメガボーマンダを採用。
まあ普通に強ポケ。
ラスト1匹は、トリパ対策と岩耐性が欲しい。
そして、運ゲ要素が欲しくなってきたので、爪ツンデツンデを採用。
トリパっぽい相手に投げて岩雪崩、ワイドガードで味方に岩雪崩耐性を付けることもできた。
ツメ岩雪崩で常にワンチャン。
使った感想〜
結論から書くと、「ふぶき」という技が強い。
似た攻撃範囲のフェアリー全体技と比べると、
弱点を付きやすいし凍るし、流行的に氷タイプが通りやすい気もする。
そして何より、レモネードさんの構築力は高かった。
色んな時代で霰パを使うことに長けており、特に吹雪が活きる構築を作れる。
そもそも、対戦中における勘の良さは全国クラス。
運ゲーに見えて、先制技や高い素早さで攻めることで、事故らせる構築が好みなだけ。
実際使ってみると運が良く感じられたし、また改良すべき箇所は部分的にしか無かった。
ただ、全国大会の予選でこんなパーティを使ってしまうところがヤバイ。
もしレモネードさんをポケモンの種族値で例えるなら、
絶対フェローチェやカミツルギのような、尖った数値。
合計種族値の高さや、刺さった時の強さは認めますが、
どうしてもヤバイプレイヤーに見られがち。
反対にどうでしょうか? 私の種族値の高さは。
@ennui_noon
— シャロン / SVG (@syaronalex) 2014年11月11日
構築力 4
プレイ 4
センス 5
メンタル 4
調整力 5
アンニュイさんの凄いと思っているポイント
誰かと意見交換を重ねる というイメージがないが、毎回安定して強いパーティを持ち込み結果を残す
地力の高さや調整効率の高さが伺える
まるでサンダーのような数値!
パーティ名は、本家をリスペクトしつつ、
レモネードさんと比べ、
実績・構築力・年齢など、すべてが上位互換であるらしいので(Scarさん・SORIAさん談)
『〜限界霰 上位互換〜』としました。
ホントにリスペクトしてるのか?
最後にレモネードさん本人から直接コメントを頂きながら、個別に感想。
グレイシア@溶けない氷
吹雪/冷凍ビーム/オーロラベール/見切り
H171-A×-B131-C200-D116-S86 (控えめ H244 B4 C252 D4 S4)
「ってバカ! メガネ持ちじゃないの? なんで!? バカバカ!」
「冷凍ビーム?? こんな弱い技まで入れちゃって!!」
「あとシャドーボールが入ってない! ギルガルド対策どうするの!?」
「っていうかオーロラベール覚えるんだ、知らなかった〜」
「吹雪ばっか打ってるからだよw」
アローラキュウコン@こだわりスカーフ
吹雪/絶対零度/オーロラベール/イカサマ
H177-A×-B96-C104-D121-S177 (臆病 H228 B4 C20 D4 S252)
「このキュウコン、スゴい発明だと思いましたよ」
「スカーフが読まれにくいし、イカサマでメガメタグロスを半分削れたり」
「でしょ! あと厄介なスカーフズガドーンも1撃で倒せるよ!」
バイバニラ@突撃チョッキ
吹雪/絶対零度/フリーズドライ/氷のつぶて
H178-A116-B106-C178-D118-S89 (冷静 H228 A4 B4 C252 D20)
「(決勝戦のレモネードvsじーんを観戦中)」
「チョッキ読まれて手助けZ10万ボルト打たれてる〜w」
カプ・コケコ@電気Z
10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る
H145-A×-B105-C147-D96-S200 (臆病 C252 D4 S252)
「コラ! S操作技が入ってないじゃないか!」
「放電よりボルトチェンジで正解なんですよ」
「バカ〜 そんな技に追加効果は無いぞ!?」
「うるせえなw」
「サンダーの放電はS操作ですけど、コケコは違うんですよ」
「ぐぬぬ」
メガボーマンダ@ボーマンダナイト
すてみタックル/ハイパーボイス/火炎放射/守る
H179-A166-B135-C141-D142-S179 (せっかち H68 A4 C4 D252 S180)
「威嚇枠はマンダになりました、メガ枠余ってたし」
「分かる! 氷が苦手な炎タイプに強いからね〜」
「当然、岩雪崩や地震が入るよね〜」
「そうですね〜(この配分知られたらまた怒りそうだから黙っとこ)」
ツンデツンデ@先制のツメ
岩雪崩/ジャイロボール/ワイドガード/サイドチェンジ
H167-A201-B231-C×-D123-S16 (勇敢 H244 A252 D12)
「爪ツンデツンデ、おすすめの一品です。」
「なにこれ! すごい!」
「先手でリザードン確1じゃん!」
「???」
「流石アンニュイさんだわ! 僕も今度使ってみよっと」
「爪カビゴンより強そう! 元々あれも爪ナットレイからパクったんだけどね」
「そうなの?」
「そうだよ! まああの粉ランドロスだけは意味不明だったけど」
※ 爪ナットレイ・粉ランドロス事件を参照
最後に裏切られました。
そして、レモネード流が理解できました。
まとめ〜
- レモネード流とは
- ひたすら吹雪の強みを押し付けていくパーティを使うこと
- 霰を降らせ吹雪を必中にしたり、雪隠れで避ける
- 霰が降っていなくても、吹雪を選択しがち
- 霰ダメージで耐久調整が崩れるため、あまりダメージ計算をしないという
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- パーティ構築上、どんな相手にも、どこからでも運ゲを仕掛けることができる
- 故に強者が集まるオフ会での成績は高め
- 逆に、満遍なく勝ちが求められるインターネット大会ではイマイチ
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- 確率20%は1試合で必ず発動すると信じている
- 雪隠れ・先制の爪・ダブル吹雪による凍結 等
- 確率10%はあまり発動しないから弱いと主張する
- 王者の印コケコ・光の粉ランドロス・冷凍ビームの追加効果 等
- 確率20%は1試合で必ず発動すると信じている