〜限界霰 上位互換〜

持ち物 特性
ふぶき れいとうビーム オーロラベール みきり ゆきがくれ
ふぶき ぜったいれいど オーロラベール イカサマ ゆきふらし
ふぶき ぜったいれいど フリーズドライ こおりのつぶて ゆきふらし
10まんボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ まもる エレキメイカ
すてみタックル ハイパーボイス かえんほうしゃ まもる スカイスキン
いわなだれ ジャイロボール ワイドガード サイドチェンジ ビーストブースト


グレイシア ひかえめHC S86
アローラキュウコン おくびょうHS S177*1.5
バイバニラ れいせいHC S89
カプ・コケコ おくびょうCS S200
メガボーマンダ せっかちDS S179
ツンデツンデ ゆうかん最遅HA S16

参考資料:レモネード〜限界霰 一撃必殺〜
http://blog.livedoor.jp/bdrm023/archives/52885602.html
 著者:レモネード(@remone_do






※ 威嚇ガオガエン解禁前のパーティです





実績〜

  • 第40回伝説厨オフのサイドイベント(WCS2018)でベスト4
  • WCSレートで1500から1敗で1650到達


コンセプト〜


『いったい何を食べて、
 どんな社会生活をしていたら、
 こんなクソみたいなパーティが思いつくのか。』


と、疑問に思ったところからスタート。




実際にコピーして回してみると、
グレイシアは霰時の性能がヤバイ、持ち物込みで吹雪の威力はキュウコンの約3倍!
持ち物は、氷技のパワーが上がれば良いので、溶けない氷。
こだわりメガネで拘るより、守れる方が重要。これでも約2.5倍の火力。
スカーフキュウコン+チョッキバイバニラは、上下どちらでも吹雪を打てて良い。
吹雪と霰のおかげで、思ったより数値が高めな印象。




この氷タイプ3匹と、カプ・コケコの電気技を通す動きが強いと思えた。
結局、コケコとグレイシアでがんがん殴れれば良いので、
ダメージを与えながら交代+雪降らしを発動させるように、ボルトチェンジを搭載。
この動きができる点が、本家との大きな違い。




本家の残り2匹は、ランドロスウインディだったが、
メガ枠が余っているので、炎・格闘耐性で威嚇のメガボーマンダを採用。
まあ普通に強ポケ。


ラスト1匹は、トリパ対策と岩耐性が欲しい。
そして、運ゲ要素が欲しくなってきたので、爪ツンデツンデを採用。
トリパっぽい相手に投げて岩雪崩、ワイドガードで味方に岩雪崩耐性を付けることもできた。
ツメ岩雪崩で常にワンチャン。



使った感想〜


結論から書くと、「ふぶき」という技が強い。
似た攻撃範囲のフェアリー全体技と比べると、
弱点を付きやすいし凍るし、流行的に氷タイプが通りやすい気もする。
そして何より、レモネードさんの構築力は高かった



色んな時代で霰パを使うことに長けており、特に吹雪が活きる構築を作れる。
そもそも、対戦中における勘の良さは全国クラス。
運ゲーに見えて、先制技や高い素早さで攻めることで、事故らせる構築が好みなだけ。
実際使ってみると運が良く感じられたし、また改良すべき箇所は部分的にしか無かった。




ただ、全国大会の予選でこんなパーティを使ってしまうところがヤバイ。
もしレモネードさんをポケモン種族値で例えるなら、
絶対フェローチェカミツルギのような、尖った数値。
合計種族値の高さや、刺さった時の強さは認めますが、
どうしてもヤバイプレイヤーに見られがち。



反対にどうでしょうか? 私の種族値の高さは。







まるでサンダーのような数値!




パーティ名は、本家をリスペクトしつつ、
レモネードさんと比べ、
実績・構築力・年齢など、すべてが上位互換であるらしいので(Scarさん・SORIAさん談)
『〜限界霰 上位互換〜』としました。
ホントにリスペクトしてるのか?



最後にレモネードさん本人から直接コメントを頂きながら、個別に感想。




グレイシア@溶けない氷
吹雪/冷凍ビーム/オーロラベール/見切り
H171-A×-B131-C200-D116-S86
(控えめ H244 B4 C252 D4 S4)


「グレイシア、意外と強かったですよ」
「そうだよね!」


ってバカ! メガネ持ちじゃないの? なんで!? バカバカ!」
「冷凍ビーム?? こんな弱い技まで入れちゃって!!」
「あとシャドーボールが入ってない! ギルガルド対策どうするの!?」
「っていうかオーロラベール覚えるんだ、知らなかった〜」
「吹雪ばっか打ってるからだよw」


アローラキュウコンこだわりスカーフ
吹雪/絶対零度/オーロラベール/イカサマ
H177-A×-B96-C104-D121-S177
(臆病 H228 B4 C20 D4 S252)


「このキュウコン、スゴい発明だと思いましたよ」
「スカーフが読まれにくいし、イカサマでメガメタグロスを半分削れたり」
「でしょ! あと厄介なスカーフズガドーンも1撃で倒せるよ!」


「確かに(この人やっぱ意外と考えてるわ)」


バイバニラ@突撃チョッキ
吹雪/絶対零度/フリーズドライ/氷のつぶて
H178-A116-B106-C178-D118-S89
(冷静 H228 A4 B4 C252 D20)


「(決勝戦のレモネードvsじーんを観戦中)」
「チョッキ読まれて手助けZ10万ボルト打たれてる〜w」


カプ・コケコ@電気Z
10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る
H145-A×-B105-C147-D96-S200
(臆病 C252 D4 S252)


「コラ! S操作技が入ってないじゃないか!」
「放電よりボルトチェンジで正解なんですよ」
「バカ〜 そんな技に追加効果は無いぞ!?」
「うるせえなw」


「サンダーの放電はS操作ですけど、コケコは違うんですよ」
ぐぬぬ




メガボーマンダボーマンダナイト
すてみタックル/ハイパーボイス/火炎放射/守る
H179-A166-B135-C141-D142-S179
(せっかち H68 A4 C4 D252 S180)


「威嚇枠はマンダになりました、メガ枠余ってたし」
「分かる! 氷が苦手な炎タイプに強いからね〜」
「当然、岩雪崩や地震が入るよね〜」
「そうですね〜(この配分知られたらまた怒りそうだから黙っとこ)」


ツンデツンデ@先制のツメ
岩雪崩/ジャイロボール/ワイドガード/サイドチェンジ
H167-A201-B231-C×-D123-S16
(勇敢 H244 A252 D12)


「爪ツンデツンデ、おすすめの一品です。」
「なにこれ! すごい!」
「先手でリザードン確1じゃん!」
「???」


「流石アンニュイさんだわ! 僕も今度使ってみよっと」
「爪カビゴンより強そう! 元々あれも爪ナットレイからパクったんだけどね」
「そうなの?」
「そうだよ! まああの粉ランドロスだけは意味不明だったけど」


えっ




爪ナットレイ・粉ランドロス事件を参照




最後に裏切られました。
そして、レモネード流が理解できました。


まとめ〜

  • レモネード流とは
    • ひたすら吹雪の強みを押し付けていくパーティを使うこと
    • 霰を降らせ吹雪を必中にしたり、雪隠れで避ける
    • 霰が降っていなくても、吹雪を選択しがち
    • 霰ダメージで耐久調整が崩れるため、あまりダメージ計算をしないという
    • パーティ構築上、どんな相手にも、どこからでも運ゲを仕掛けることができる
    • 故に強者が集まるオフ会での成績は高め
    • 逆に、満遍なく勝ちが求められるインターネット大会ではイマイチ
    • 確率20%は1試合で必ず発動すると信じている
      • 雪隠れ・先制の爪・ダブル吹雪による凍結 等
    • 確率10%はあまり発動しないから弱いと主張する
      • 王者の印コケコ・光の粉ランドロス・冷凍ビームの追加効果 等