アンニュイ流

WCS2019のサンシリーズを遊んでいる訳ですが、思ったように勝てない。
レートの勝率で言うと6割ぐらい、これは良くない。
パーティは、と600族600族600族+アマージョみたいなパーティ。





原因を考えてみた結果、アンニュイ流が悪い。



アンニュイ流とは…!?

  • 1.パーティ6匹全員で攻撃する意識、全体技をたくさん採用
  • 2.タイプや弱点をあえて被らせ、選出を誘導する
  • 3.困ったら放電、一撃技、運ゲアイテムetc.

サンプルパーティ:BW放電地震/メガカメックス放電地震/凶器カミツルギ


こんな具合で、
特に伝説ルールでは、項目1のパーティ全員で殴る構築は止めた方が良さそう。
具体的には、モロバレルドーブルのようなサポートポケモンを採用し、
ゼルネアスやカイオーガ等の苦手なポケモンを妨害する方が、勝ちに繋がりやすい。




草タイプ、モロバレルか?ナットレイか?で、
大体ナットレイを選んできたポケモン人生なので、
そこら辺から意識を変えた方が良さそうでした(^o^)(ゼルネイベルは悪くない)




ちなみに、3の放電→吹雪になるとレモネード流になります。
ただ、一撃技は怖くて使えないらしいです。謎