デッキを保存 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ https://t.co/32lbDUvCOU
— アンニュイ (@ennui_noon) 2019年1月31日
ゾロマニュ
TagTeam解禁前のデッキ。
ゾロアークが安定120打点で負荷をかけながら、
マニューラのあくのいましめで、条件付きだがワンパンを狙う。
サーナイトGXやレックウザGXの苦手意識が減ったのは、マニューラのおかげ。
・ゾロアークが減った
・マッシブーンも減った
・特性で仕事するポケモンが増えた
(※これは個人の感想で感じ方には個人差があります)
で、サブアタッカーはマニューラになった。
ダストダス(ゴミなだれ)を使っていた時も思ったが、
相手が勝手にダメージを増やしてくれるカードが好みかもしれない。
1エネで動けることが最重要。
キュウコンは、攻撃面がだいぶ強い印象。
70+30ダメージがロストマーチに2枚取りできたり、GX技でズガドーンを一撃。
マグカルゴは、場にゾロアークと並んでからの、試合を有利を進めてる感がスゴい。
ライオットビート130打点にしたい~と思ったらスタジアム持ってこればいいし、
とにかく器用。
技を打つのに必要なカードが少ないデッキなおかげか、余計に相性良く思わせる。
サポートは、ドロー少なめでグズマ多め。
マグカルゴを呼び出されてばら撒かれると厄介なので、フウとランも1枚。
アセロラ1は少ない気がする、、
あとグランブルがキツかった、、1エネ1進化160打点はゾロアークを超える。