ゾロアークGX+マニューラ

 

 

TagTeam解禁前のデッキ。

 ゾロアークが安定120打点で負荷をかけながら、

マニューラのあくのいましめで、条件付きだがワンパンを狙う。

サーナイトGXやレックウザGXの苦手意識が減ったのは、マニューラのおかげ。

 

 

始めはゾロアークGX+ルガルガンGXだったが、

ゾロアークが減った

マッシブーンも減った

・特性で仕事するポケモンが増えた

(※これは個人の感想で感じ方には個人差があります)

で、サブアタッカーはマニューラになった。

 

 

ennuinoon.hateblo.jp

ダストダス(ゴミなだれ)を使っていた時も思ったが、

相手が勝手にダメージを増やしてくれるカードが好みかもしれない。

1エネで動けることが最重要。

 

 

アローラキュウコンGXやマグカルゴの使用感。

 

キュウコンは、攻撃面がだいぶ強い印象。

70+30ダメージがロストマーチに2枚取りできたり、GX技でズガドーンを一撃。

 

マグカルゴは、場にゾロアークと並んでからの、試合を有利を進めてる感がスゴい。

ライオットビート130打点にしたい~と思ったらスタジアム持ってこればいいし、

とにかく器用。

技を打つのに必要なカードが少ないデッキなおかげか、余計に相性良く思わせる。

 

 

サポートは、ドロー少なめでグズマ多め。

マグカルゴを呼び出されてばら撒かれると厄介なので、フウとランも1枚。

ともだちてちょうでよく戻すカードは、グズマアセロラ

アセロラ1は少ない気がする、、

 

 

キリンリキは、アローラナッシー対策だったが、ほぼ意味無し(

あとグランブルがキツかった、、1エネ1進化160打点はゾロアークを超える。

 

キリンリキアローラベトベトンorツボツボGX