グラードン+カイオーガ-ウルトラシリーズ

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ゲンシグラードン:れいせいHcds S112
ゲンシカイオーガ:ずぶといHbs S123
メガガルーラ:ようきadS S156→167
メガボーマンダ:せっかちDS S167→189
ミミッキュ:いじっぱりAS S148
アーゴヨン:おくびょうCS S190



成績〜

31勝14敗 レート1731?


  • 3月(週1ペース) レモネードさんとフレ戦

4勝0敗
 


コンセプト〜

まず、2016のキヌガワさんのブログを見て、グラカイに興味を持ちました。
情報量がスゴいので、読んだことない方は是非。

目を引く点は、グラードンの型が攻めに特化したAC振り。
断崖の剣と思ったら、噴火が飛んでくるシチュエーションは想像するだけで厄介です。

またカイオーガは、サポート寄りでの採用。
ムーンシリーズでこご風カイオーガを使っていたので「分かる」ってなりました。




そんな感じで、いい感じのグラカイ落ちてないかな~と思っていたところ、
3月中旬に、フレ戦したKOOTAさんのパーティ。f:id:ennui_noon:20160117220532p:plainf:id:ennui_noon:20160117220516p:plainf:id:ennui_noon:20131229213250p:plainf:id:ennui_noon:20160117214837p:plainf:id:ennui_noon:20170830000222p:plainf:id:ennui_noon:20161221192512p:plain
その6匹を真似て、仲間大会で優勝したりしました。(無許可で)
この頃から、図太いこご風カイオーガの使用感が良き。


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この時点では、グラカイガルマンダミミコケコ


グラカイを大会で使う上で、良い点が2つがありました。


立ち回りが意外と簡単

  • 特性で天候を取る性質上、相手より数で有利を取るようにすれば良い
  • 選出も、先発グラカイとか変なことしなければ大体OK


グラカイミラーが想像より少ない

  • グラゼルネ、ゼルネレック、オーガレック等と比較して
  • 本番でも45戦して2戦のみで、ストレス少なめだった


一般枠は、グラカイが不利なレックウザに対して強いメガボーマンダ
猫騙し無効+化けの皮で、集中攻撃以外はほぼ耐えるミミッキュ
ここまでルナアーラが厄介なので、かみつくメガガルーラ
この3匹f:id:ennui_noon:20160117214837p:plainf:id:ennui_noon:20170830000222p:plainf:id:ennui_noon:20131229213250p:plain、瞬間火力が高く、S操作やサポートの動きもあるため、変更する必要なし。


最後の1匹は、きあいのタスキ枠。
ある意味、メガ枠より重要で「1発耐えて何か行動する」
もしくは、「集中攻撃で落とされても隣のグラカイが1発入れる」が強いため。
メガガルーラの弱体化も追い風。


その枠をカプ・コケコf:id:ennui_noon:20161221192512p:plainに任せていたものの、

などの問題点が上がりました。


メガレックウザ(115族)より速ければ何でも良いと思ったので、アーゴヨンf:id:ennui_noon:20190422221923p:plainに変更。
ヘドロ爆弾とバークアウトで、ルナゼルネ等に出せる枠になりました。



個別解説〜


f:id:ennui_noon:20160117220532p:plainゲンシグラードン
断崖の剣/噴火/大地の力/守る
H207-A201-B180-C198-D118-S112
(冷静 H252 A4 C76 D60 S116)

  • 大地の力で175-111ゲンシグラードンを倒せる特攻
  • 202大地の力を耐える特防
  • こご風1発後に最速100族まで抜ける素早さ
  • 整えて噴火→雑に断崖→詰めの大地(時々ちゃんと守る)こんな技の打ち方が強いと思いました
  • 相手ゲンシカイオーガと特性勝ちしても冷凍ビームが結構痛いので、HP振り
  • 断崖の剣 威嚇が入ってもお構いなしな最強技
  • 噴火 地面技を受けにきたクレセやランドに決まるとゲームエンド級、実はレックウザにも結構入る
    • ガリョウ後の晴れ噴火がメガレックに7割くらい
    • グラカイで天候取りやすい、相手としてはカイオーガガリョウで倒したいが鉢巻ガリョウを耐えるため
  • 大地の力 ワイドガードを避ける技の中で、ガエンやオーガ等に1番通る


f:id:ennui_noon:20160117220516p:plainゲンシカイオーガ
根源の波動/雷/凍える風/守る
H207-A×-B145-C201-D181-S123
(図太い H252 B156 C4 D4 S100)

  • 根源の波動 雑に打つのでしおふきは不向き
    • ただ熱湯の命中100%+やけど3割の方が有用だった可能性あり
  •  オーガやレヒレを半分ぐらい削る技
  • 凍える風 この技の強みを語るには僕の文才能力が足りなかったので割愛します(言ってみたいだけ)


f:id:ennui_noon:20160117214837p:plain すてみハイボ追い風守るで最速なら、あと努力値258どこに振っても強そう
f:id:ennui_noon:20170830000222p:plain ぽかぽかフレンドタイム+影打ちでゼルネアスを縛れるが、B厚め個体が増えたのは向かい風
f:id:ennui_noon:20131229213250p:plain 凍える風…2枚採用する派 かみつく…対ルナアーラが楽になる(気持ち的に)
f:id:ennui_noon:20190422221923p:plain 高速毒+ドラゴンということで結構ヘイトが溜まるらしい、サイドチェンジはめざ水に変えましょう



反省点〜

良かったところ

  • 構築パクった割にいい感じにアレンジできた

  • 飲み込みも早かった(自慢)


悪かったところ

  • 図太いカイオーガ自慢だったのにめっちゃ運悪い
    • 45戦でジオコンムンフォ急所、ムーンライトブラスター急所、威張る断崖急所、冷凍ビーム氷付けetc
      • 逆に、こちら側が良い運を引けなかったのは根源の波動のせいだと思う
      • ランドガエンに水技100%当てる方が重要で、レックウザに水技打っちゃった時に3割やけどで喜べる
  • アーゴヨンのサイドチェンジ
    • 45戦で1度も使わない謎技
    • めざ水にすればグラゼルネの苦手意識は確実に減った
  • アーゴヨン採用したの1ROM目が死んだ最終日15時頃
    • そりゃめざ水採用できないわ
      • やる気あったけど、やり込みが足りない年になりました





4/26追記QRレンタルパーティ公開


変更点
カイオーガ 根源の波動→熱湯
アーゴヨン サイドチェンジ→めざめるパワー(水)

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