フェローチェ&マッシブーンGX

f:id:ennui_noon:20190221171355j:plain


新弾のフェロマッシ、
書いてあることはめちゃくちゃ強力なはずなのに、
溶接工ってカードの流行り終わらなさそうで、メインは無理そうでした。
ダブルブレイズが発売されて、炎弱点を握ってた人の気持ちが分かりました。




という訳で、
ウルトラビースト軸のデッキにピン刺しフェロマッシ。



ズガドーン
www.pokemon-card.com


  • 溶接工・火打石・炎の結晶 炎タイプのサポートが過ぎる環境
  • いわゆるジラーチ型、ブルーの探索はラジュルネになった
    • 初手ジャッジマン・やぶれかぶれ等に負けないように
  • ともだちてちょうでよく戻すカードは溶接工グズマ


ズガドーン

  • ブレイザー サイドチェックでジラーチ☆の場所が分かるかもしれない
  • ひのたまサーカス 非GXで300ダメージ出せて、出力調整も可能ってところが強み


フェローチェマッシブーンGX

  • ズガドーンが苦手な水タイプに弱点取れるかもしれない
  • エレガントソール 割と打てる
  • ビーストゲーム たねポケ狩って、サイド2枚取る動きがシンプルisベスト
    • 結果、ピン刺しフェロマッシの使用感とても良い


変更しても良さそうなカード





ツンデツンデ
www.pokemon-card.com

  • ムウマージが自○してビーストリングを打つデッキ
  • サイド負けの状況を作れるため、カウンターキャッチャー・カウンターゲインも使いやすい
  • 手札調整のレッドの挑戦、ふしぎなことづけで増えた手札を戻すジャッジマンがキー


ツンデツンデ

  • 非GXのHP200+闘110打点
  • ゾロアークGXを一撃で、プリンセスエール込みでHP130や闘抵抗サンダーを倒せる絶妙な火力
  • 2匹準備できれば十分なので3枚


マッシブーン


マッシブーンGX

  • 小マッシ2枚目を外した代わりに入れてみたカード
  • イクスパンション240+ビーエネorハチマキでレシリザGXを倒せる


フェローチェマッシブーンGX

  • ピン刺しの使い勝手はほぼ同じ
  • ジェットパンチ 統一感が素敵
  • エレガントソール打てそうで打てない不思議、ズガドーン型よりビーストリング入ってるのに


変更しても良さそうなカード

  • 色々あるけど、レシリザ対策を厚く