3on3 ウルトラ・シリーズ対戦会

f:id:ennui_noon:20190623173457j:plainウルトラシリーズのチーム戦、一緒に出ませんかー?」




pokemon-exchangemeeting.hatenablog.com




東京で、3人1組のチーム戦。
伝説ポケモン被り無しというルールで、
実は、チーム戦のオフ会に参加したことが1度も無かったので、興味がありました。
使ったパーティは、f:id:ennui_noon:20151231101348p:plainf:id:ennui_noon:20160117220532p:plainf:id:ennui_noon:20161221192509p:plainf:id:ennui_noon:20150526022725p:plainf:id:ennui_noon:20180219201321p:plainf:id:ennui_noon:20140529011034p:plain(後日 書きます)






しかし、土日休みにくい6月に東京、、
全国大会の季節、、
先々週、行ったばかり、、






f:id:ennui_noon:20190623173457j:plain「あと1人はレモネードで良いですよ」
f:id:ennui_noon:20170827233738j:plain「おk」






そんな感じで、
日帰りで行きました。
遠征理由:レモネード







チーム名の選択~




連帯感が生まれるので、名前はしっかり決めたい派。
私とSORIAさんは、短い名前にした方がインパクトがあって良いと主張する中で、
レモネードさんは長い派。


決定するまで、だいぶ時間がかかりました。






チーム:真面目
チーム:仲良し
チーム:もうアラサーなのにチーム名長いのってもうさすがにアレ
チーム:アンニュイさん誘ったら「レモネードさんと一緒が良い」って言われた
チーム:実は仲悪い
チーム:エース・レモネード(てきとー
チーム:この中でレモネードさんが最近の実績一番強い
チーム:レモネード、世界へ!?
チーム:サウナー
チーム:爪!粉!印!
チーム:「この会場にいる誰一人としてお前らには、これっぽ~っちも期待なんかしていない。もちろんこの俺もこれっぽ~っちも期待していない」
「だからこそ! だからこそひっくり返してこい! お前たちは佐賀の、いや、全ての常識をひっくり返す存在なんだ」「信じろ! お前なら出来る!」
チーム:レモネードめ
チーム:レモネード流を生贄にささげ!バルドル
チーム:びちょびちょ日記の







最終的に、チーム名は「爪!粉!印!」になりました。
採用理由:エクスクラメーションマークの多用


そして、チームメンバーは、
たき・アンニュイ・レモネードの3人になりました。
何があったかは秘密です。
(SORIAさんは来月よろしく)





伝説ポケモンの選択~


f:id:ennui_noon:20160117220532p:plainf:id:ennui_noon:20160117220516p:plainf:id:ennui_noon:20160117220502p:plainf:id:ennui_noon:20151231101349p:plainf:id:ennui_noon:20151231101348p:plain+α




3人で伝説ポケモンを6匹選ぶにあたって、
グラードンカイオーガレックウザ・ゼルネアス
この4匹は必ず採用したいと思いました。
説明は不要です。






イベルタルは、上記4匹に勝るとも劣らない性能で、
ミュウツーソルガレオルナアーラネクロズマにタイプで有利。
何より、ゼルネアスを選択したプレイヤーを避けることができるというルール上、
採用しない手は無いなと考えました。





では、誰がどの伝説ポケモンを使うかにあたっては、
割とスムーズに決まりました。
チーム名で揉めた割に。





たき:f:id:ennui_noon:20151231101349p:plainf:id:ennui_noon:20160117220502p:plain
アンニュイ:f:id:ennui_noon:20151231101348p:plainf:id:ennui_noon:20160117220532p:plain
レモネード:f:id:ennui_noon:20160117220516p:plainf:id:ennui_noon:20160220221251p:plain




たきさんは、
ウルトラシリーズで一緒に練習してた仲間で、ずっとゼルネレックを使ってました。
フレ戦で1度も勝てなかった事もあり、2枠譲ることに異議なし。
結果的にたきさんが1番勝率高くて、うちのエースでした(てきとー






レモネードさんには、カイオーガを握ってもらうことにしました。
扱いに慣れてるでしょうし、
というか、この人グラードン使えないしね(宗教上の理由により)
つまり、消去法で私がグラードン






個人的には、
イベルタルの相性の良い伝説枠がグラードン、というパーティになりました。
レモネードさんは+α枠でホワイトキュレム、全国大会で使ってた個体です。
キュレムで全国レベルのプレイヤーこの人しか知らねー




戦績~


個人
たき:5勝2敗
アンニュイ:4勝3敗
レモネード:3勝4敗










チーム
予選:4勝2敗(3位)
決勝トーナメント:地下1回戦負け(ベスト9)








感想~


チーム戦の企画として、とても良い試みだと思いました。
誰がどの伝説ポケモンを選ぶか、誰と対戦するか、
チームでコミュニケーションを取るの楽しかったですし、
当日のスケジュールに時間の余裕があって、リラックスして楽しめました。






1つ、気になった点があって、
代表者がじゃんけんで先行・後攻を決める中で、
じゃんけんで勝つ=先行だと思ってたチームが2,3つありました(序盤、自分達も含む)






数試合やった段階で、
「後攻の方が有利じゃね?」と気付いたんですが、
なんか、じゃんけんで後攻を選ぶのって気が引けたのか、
おそらく、ポケモンカード対戦のイメージか、、\(^o^)/






どっちにしろ、万能に戦えるたきさんが先に提示して、
私がイベルタルで後から狩る作戦だったので、
戦績には影響無かったと思われます。
ただ、イベルタルミラーで1度も勝てなかった点は反省。






レモネードさんのホワイトキュレム選択は、
レックオーガに強くて良かったんですが、、

スカーフキュレム+爪ナットレイがバレてたこと、
前日に、キュレムの持ち物を変えるか、別の伝説ポケに変えよう提案したのに、
スルーした事については猛省してほしいと思います!
私の発言8割ふざけてると思ってます?






レモネードさんのツメはともかく、
たきさんが光の粉モロバレル使ってたことに驚きました。(冗談だった)
「最後避けたら勝ってた」とか危ないこと言ってて、
こちら側に来てしまったな、、と思いました。



対戦ログ~
KPが出たら書きます。