ゼルネアス+イベルタル-ウルトラシリーズ

持ち物 特性
f:id:ennui_noon:20151231101349p:plain f:id:ennui_noon:20180219200158p:plain ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール まもる フェアリーオーラ
f:id:ennui_noon:20151231101348p:plain f:id:ennui_noon:20140630004155p:plain バークアウト デスウイング イカサマ ふいうち ダークオーラ
f:id:ennui_noon:20160628105438p:plain f:id:ennui_noon:20170109212604p:plain ジャイロボール さいみんじゅつ サイドチェンジ トリックルーム ふゆう
f:id:ennui_noon:20160117214837p:plain f:id:ennui_noon:20140630004352p:plain すてみタックル じしん りゅうのまい まもる いかく
f:id:ennui_noon:20170206001449p:plain f:id:ennui_noon:20130130023321p:plain びりびりちくちく アイアンヘッド ほっぺすりすり ねこだまし ひらいしん
f:id:ennui_noon:20180403211527p:plain f:id:ennui_noon:20190715084348p:plain けたぐり とんぼがえり なげつける ねこだまし いかく


ゼルネアス ひかえめHbcs S136
イベルタル おくびょうHbs S144
ドータクン なまいきHbd S34
メガボーマンダ いじっぱりhaS S172
トゲデマル ようきAS S162
ガオガエン なまいきHbd S71




成績〜

  • 7/13(土) 第22回あいオフ
    • 個人:6勝3敗 チーム:準優勝
  • WCSレート(シーズン16)
    • レート1600前後から6勝2敗





コンセプト〜

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だって並ぶとカッコイイし...




真面目なコンセプト〜


ゼルネアス+イベルタルは、XY時代から使ってるんですが(自己紹介)
これとかこれとか、
WCS2019 サンシリーズでf:id:ennui_noon:20151231101349p:plainf:id:ennui_noon:20151231101348p:plainf:id:ennui_noon:20140705231848p:plainf:id:ennui_noon:20151028095804p:plainとか。


その過程で、
イベルタルはチョッキ型で死ぬまでバークアウト
ゼルネアスでジオコントロールとパワフルハーブを使う
強い鋼タイプを3匹目に採用する
これがベストだと、ようやく気付きました。



しかし、3匹目に採用するポケモンで毎回悩みます。
理由は、イベルタルレックウザではないため。
グラカイに特別強い訳ではなく、ゼルネイベルの集中攻撃で鋼タイプやモロバレル等を倒せない。
ゼルネレックと比べて味方への負担が大きく、扱いにくいパーティになりがちです。


その代わり、
ミュウツーソルガレオルナアーラネクロズマ等のエスパータイプに滅法強く、
またメガ枠が空いてるため、数値の高さでは引けを取らない。
その辺りで、ゼルネとメガ枠を、イベルと残り3匹でサポートするパーティになると思いました。


3匹目はメガメタグロスを試してました。f:id:ennui_noon:20150620200118p:plain
ゼルネに強い、地団駄で鋼タイプ・ゲンシグラードン、雷パンチでカイオーガに打点がある等。
しかし、選出段階ではグラカイが追い風・トリルのどちらから攻めてくるか分からない場合、
結果的に、上から噴火・断崖・しおふき・根源で不利になってしまうことが懸念でした。


そんな中で、エスパーZドータクンf:id:ennui_noon:20160628105438p:plainf:id:ennui_noon:20170109212604p:plainとマッチングします(あいオフ本番2日前)
なんかドータクンのサポートでゼルネアスを動かしてくるんですよ。
エスパーZトリックルームで、命中率の上がった催眠術。
サイドチェンジで実質この指止まれ。









おまえモロバレルだったのか...




という気付きから、3匹目にドータクンf:id:ennui_noon:20160628105438p:plainを採用し、
ゲンシグラードンに繰り出せるメガボーマンダf:id:ennui_noon:20160117214837p:plain
カプ・コケコやレヒレの選出を抑えるトゲデマルf:id:ennui_noon:20170206001449p:plain
鋼に打点があって、ドータクン以外でトリルを誤魔化せるガオガエンf:id:ennui_noon:20180403211527p:plain


で、実際に回してみるとなかなかの使用感。
パーティ完成としました(前日)



個別解説〜


f:id:ennui_noon:20151231101349p:plainゼルネアスf:id:ennui_noon:20180219200158p:plain@パワフルハーブ
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/守る
H233-A×-B120-C176-D121-S136
(控えめ H252 B36 C68 D20 S132)

  • フェアリーZやインファイト搭載に興味あるものの、やはりジオコン型
    • ジオコン通った時が強すぎるため
  • 元々ゼルネアスはトリックルームと相性が良いので控えめ派
  • 232鉢巻ガリョウテンセイ耐え、こご風受けてもジオコンで130族抜き+α
  • 最速ではない理由:パーティに追い風が無いため


f:id:ennui_noon:20151231101348p:plainイベルタルf:id:ennui_noon:20140630004155p:plain@突撃チョッキ
バークアウト/デスウイング/イカサマ/不意打ち
H233-A135-B130-C152-D124-S144
(臆病 H252 B116 C4 D44 S92)


f:id:ennui_noon:20160628105438p:plainドータクンf:id:ennui_noon:20170109212604p:plainエスパーZ
ジャイロボール/催眠術/サイドチェンジ/トリックルーム
H174-A109-B145-C×-D176-S34
(生意気 H252 B68 D188)

  • 実質モロバレル、ジオコン後のムーンフォース2発ほぼ耐え
  • このドータクンがトリル下で何かやってる間にジオコンゼルネ爆誕
  • エスパーZトリル後の催眠術の命中率は60*4/3=80%
    • 何故かほぼ100%だと勘違いしてた...5発全部当ててた...
  • グラゼルネドータの重力催眠が強い理由が分かった


f:id:ennui_noon:20160117214837p:plainメガボーマンダf:id:ennui_noon:20140630004352p:plainボーマンダナイト
すてみタックル/地震/竜の舞/守る
H187-A198-B151-C×-D111-S172
(意地っ張り H132 A116 B4 D4 S252)
f:id:ennui_noon:20140529011034p:plainH187-A187-B101-C×-D101-S152メガシンカ前)


f:id:ennui_noon:20170206001449p:plainトゲデマルf:id:ennui_noon:20130130023321p:plain@気合のタスキ
びりびりちくちく/アイアンヘッド/ほっぺすりすり/猫騙
H141-A150-B83-C×-D93-S162
(陽気 H4 A252 S252)

  • Wolfeのドータクントゲデマルの両立を思い出して採用(参考:QRレンタルチーム
  • 実際に使ってみると、コケコ・レヒレの選出を抑える点がドータクンの催眠術とマッチ
  • 初手クロバオーガにほっぺすりすりしてるだけで仕事になる
    • ただマヒと眠り、どちらを撒くか選出でちょっと悩む
  • 鋼枠として貧弱なため、別のポケモンに変更の余地あり


f:id:ennui_noon:20180403211527p:plainガオガエンf:id:ennui_noon:20190715084348p:plain@王者の印
けたぐり/とんぼ返り/投げ付ける/猫騙
H202-A135-B123-C×-D143-S71
(生意気 H252 B100 D156)

  • 最近お試し中の印ガオガエン、ちゃんと投げ付ける覚えてます
  • トリル下のグラカイをどう防ぐか考えた結果、S84以下のポケモンで怯ませるだった
  • ワイドガードより予想外なので、ジオコンを積む等のチャンスを作れる
  • けたぐりはツンデツンデに、寂しがりなら威嚇をくらっても84ダメージ入るのが綺麗


QRレンタルチーム〜


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URL:3ds.pokemon-gl.com