持ち物 | 技 | 特性 | |||||
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ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | まもる | フェアリーオーラ | |||
バークアウト | デスウイング | イカサマ | ふいうち | ダークオーラ | |||
ジャイロボール | さいみんじゅつ | サイドチェンジ | トリックルーム | ふゆう | |||
すてみタックル | じしん | りゅうのまい | まもる | いかく | |||
びりびりちくちく | アイアンヘッド | ほっぺすりすり | ねこだまし | ひらいしん | |||
けたぐり | とんぼがえり | なげつける | ねこだまし | いかく |
ゼルネアス ひかえめHbcs S136
イベルタル おくびょうHbs S144
ドータクン なまいきHbd S34
メガボーマンダ いじっぱりhaS S172
トゲデマル ようきAS S162
ガオガエン なまいきHbd S71
成績〜
- 7/13(土) 第22回あいオフ
- 個人:6勝3敗 チーム:準優勝
- WCSレート(シーズン16)
- レート1600前後から6勝2敗
コンセプト〜
真面目なコンセプト〜
ゼルネアス+イベルタルは、XY時代から使ってるんですが(自己紹介)
これとかこれとか、
WCS2019 サンシリーズで++とか。
その過程で、
イベルタルはチョッキ型で死ぬまでバークアウト
ゼルネアスでジオコントロールとパワフルハーブを使う
強い鋼タイプを3匹目に採用する
これがベストだと、ようやく気付きました。
しかし、3匹目に採用するポケモンで毎回悩みます。
理由は、イベルタルはレックウザではないため。
グラカイに特別強い訳ではなく、ゼルネイベルの集中攻撃で鋼タイプやモロバレル等を倒せない。
ゼルネレックと比べて味方への負担が大きく、扱いにくいパーティになりがちです。
その代わり、
ミュウツー・ソルガレオ・ルナアーラ・ネクロズマ等のエスパータイプに滅法強く、
またメガ枠が空いてるため、数値の高さでは引けを取らない。
その辺りで、ゼルネとメガ枠を、イベルと残り3匹でサポートするパーティになると思いました。
3匹目はメガメタグロスを試してました。
ゼルネに強い、地団駄で鋼タイプ・ゲンシグラードン、雷パンチでカイオーガに打点がある等。
しかし、選出段階ではグラカイが追い風・トリルのどちらから攻めてくるか分からない場合、
結果的に、上から噴火・断崖・しおふき・根源で不利になってしまうことが懸念でした。
そんな中で、エスパーZドータクンとマッチングします(あいオフ本番2日前)
なんかドータクンのサポートでゼルネアスを動かしてくるんですよ。
エスパーZトリックルームで、命中率の上がった催眠術。
サイドチェンジで実質この指止まれ。
おまえモロバレルだったのか...
という気付きから、3匹目にドータクンを採用し、
ゲンシグラードンに繰り出せるメガボーマンダ
カプ・コケコやレヒレの選出を抑えるトゲデマル
鋼に打点があって、ドータクン以外でトリルを誤魔化せるガオガエン
で、実際に回してみるとなかなかの使用感。
パーティ完成としました(前日)
個別解説〜
ゼルネアス@パワフルハーブ
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/守る
H233-A×-B120-C176-D121-S136 (控えめ H252 B36 C68 D20 S132)
- フェアリーZやインファイト搭載に興味あるものの、やはりジオコン型
- ジオコン通った時が強すぎるため
- 元々ゼルネアスはトリックルームと相性が良いので控えめ派
- 232鉢巻ガリョウテンセイ耐え、こご風受けてもジオコンで130族抜き+α
- 最速ではない理由:パーティに追い風が無いため
イベルタル@突撃チョッキ
バークアウト/デスウイング/イカサマ/不意打ち
H233-A135-B130-C152-D124-S144 (臆病 H252 B116 C4 D44 S92)
- 範囲技・回復技・先制技を使い分けるチョッキ型、完成された型だと思う
- ガリョウテンセイ後のレックウザをイカサマで1撃 (参考:はりゃんさんのブログ)
- イカサマで倒せなくてもダメージ量で配分を計ったりする
- 威嚇2枚だが、イカサマのダメージが減って困ることは特に無かった
- A153にすると、不意打ちで寂しがりツンデツンデ168-201の身代わりを割れるようになる
ドータクン@エスパーZ
ジャイロボール/催眠術/サイドチェンジ/トリックルーム
H174-A109-B145-C×-D176-S34 (生意気 H252 B68 D188)
- 実質モロバレル、ジオコン後のムーンフォース2発ほぼ耐え
- このドータクンがトリル下で何かやってる間にジオコンゼルネ爆誕
- ※エスパーZトリル後の催眠術の命中率は60*4/3=80%
- 何故かほぼ100%だと勘違いしてた...5発全部当ててた...
- グラゼルネドータの重力催眠が強い理由が分かった
メガボーマンダ@ボーマンダナイト
すてみタックル/地震/竜の舞/守る
H187-A198-B151-C×-D111-S172 (意地っ張り H132 A116 B4 D4 S252)
H187-A187-B101-C×-D101-S152(メガシンカ前)
- サブの積みアタッカーに竜の舞メガマンダ
- 竜舞後のすてみタックルでカプ・レヒレ177-136を1撃
- イベルドータの時点で2匹浮いているため地震を採用、特にツンデツンデに刺さる
- 追い風後に殴るパーティでもないため、自身を強化する積み技で正解
トゲデマル@気合のタスキ
びりびりちくちく/アイアンヘッド/ほっぺすりすり/猫騙し
H141-A150-B83-C×-D93-S162 (陽気 H4 A252 S252)
- Wolfeのドータクンとトゲデマルの両立を思い出して採用(参考:QRレンタルチーム)
- 実際に使ってみると、コケコ・レヒレの選出を抑える点がドータクンの催眠術とマッチ
- 初手クロバオーガにほっぺすりすりしてるだけで仕事になる
- ただマヒと眠り、どちらを撒くか選出でちょっと悩む
- 鋼枠として貧弱なため、別のポケモンに変更の余地あり
ガオガエン@王者の印
けたぐり/とんぼ返り/投げ付ける/猫騙し
H202-A135-B123-C×-D143-S71 (生意気 H252 B100 D156)
- 最近お試し中の印ガオガエン、ちゃんと投げ付ける覚えてます
- トリル下のグラカイをどう防ぐか考えた結果、S84以下のポケモンで怯ませるだった
- ワイドガードより予想外なので、ジオコンを積む等のチャンスを作れる
- けたぐりはツンデツンデに、寂しがりなら威嚇をくらっても84ダメージ入るのが綺麗
QRレンタルチーム〜