ゼルネイベルグロス

f:id:ennui_noon:20190728095743p:plain
ゼルネアス ひかえめHbcs S136
イベルタル おくびょうHbs S144
メガメタグロス しんちょうHds S143
ガオガエン なまいきHbd S71
カプ・レヒレ おくびょうHS S146
モロバレル れいせいBC S31





ゼルネイベルにメガメタグロスを入れたら、
一見、めっちゃ綺麗なパーティに見えるじゃないですか。
XYXに炎水草


このパーティ、特にゼルネレックやソルガレックに強めで、
先発レヒレグロスがオラオラやってるだけで勝てることがあります。
癒しの波動と耐久の高いポケモン(特に鋼タイプ)の相性の良さ。


WCSレートも1700を超えたので、
これで完成じゃないかなと思いました。



が。




伝説枠のゼルネアスとイベルタルの相性自体は普通というか、
そもそもダブルバトルって4匹しか選出できないので、




ゼルネのジオコンをガエンバレルでサポートするなら、
f:id:ennui_noon:20151231101349p:plainf:id:ennui_noon:20180403211527p:plainf:id:ennui_noon:20140122211721p:plainf:id:ennui_noon:20160117220502p:plain
メガレックウザでグラカイの天候を抑えてくれた方がありがたいし、



イベルレヒレでしぶとく展開するの悪くないが、
f:id:ennui_noon:20151231101348p:plainf:id:ennui_noon:20161221192509p:plainf:id:ennui_noon:20150620200118p:plainf:id:ennui_noon:20160117220532p:plain
電気の一貫を切りつつ、高火力な全体攻撃ができるゲンシグラードンがベスト。



という感じで、
微妙な選出になりがち。
また、全体的にパワーが低くなりがち。


イベルタルは、毒や鋼タイプのゲンガーやネクロズマ等に有利なので、
そういう時だけゼルネイベルは光ります。
ちなみに、ウルトラのイベルが振ってて強い技は「バークアウト」「デスウイング」「ふいうち」の3つ。
なので、どうしてもチョッキ型になりがち。。




永遠に悩めるパーティコンセプトなので、みんなも考えてみてほしい(
3.4匹目に採用するポケモンが、ゼルネイベルと積極的に絡めれば良き。
ゼルネアス+イベルタル-ウルトラシリーズ - やる気アンニュイ
↑割と良かったパーティ。



追記:8/8




メガフシギバナ 冷静Hcd S79~84


あいオフで使ったパーティの改良? BO3寄りのつもり。
イベルが居座りつつ、ゼルネマンダで積む。
他3匹は最低限殴れて、状態異常をばら撒く。
フシギバナトゲデマルが、レヒレ・コケコに強い点が良き。


メガフシギバナは、レヒレ・コケコへ毒打点を持ち、
トリル下のグラカイと打ち合えるポケモンとして6匹目に採用。
悪くない使用感だが、技スペが足りない印象。
草結び ヘド爆 眠り粉 宿木 吠える 守る


パーティ全体で、トリルグラツンデやグラクチートがキツイ。
というか無理。






ウルトラシリーズで1ヶ月ほど、
ゼルネイベルを使って思ったことは、
サンかムーンシリーズで握れば良かったということです()